Above & Beyond

日々のアウトプット記録

自分でバッテリー交換してみた

外に持ち出して使うことが少なくなったからなのか、スマフォとノートPCのバッテリーが膨張してヤバくなっていた。 メーカーにバッテリー交換の依頼をしようにも、どちらもサポート期限切れ。 メインで使うものではないし、どうせサポートが切れているなら自…

Yubikey 5を買った。

以前から気になっていた Yubikey 5 というセキュリティキーを買ってみた。 Yubico セキュリティキー YubiKey 5 NFC ログイン/U2F/FIDO2/USB-A ポート/2段階認証/高耐久性/耐衝撃性/防水ユビコ(Yubico)Amazon なんで買ったのか 仕事でいろいろなサービスを使…

転職して1年の振り返り

今の会社に転職したのが昨年の6月なので、丸一年経ったことになる。 1年でどんな事をやってきたかを色々振り返ろうと思っていたけど、何から書けば良いのかうまく整理がつかないのは、たぶん現在進行系のままだから。 これ迄いたどの会社より毎日が忙しく過…

PlantUMLで色々描く

今の会社ではドキュメントを書いたりするのにDocbaseを使っています。 DocbaseはMarkdownでドキュメントを描くのですが、図を描いたりするのにPlantUMLやdraw.io等の記法が使えます。 様々な可視化に便利なので、これを活用して日々図を描いています。 今回…

骨伝導ヘッドセットを買いました。

取り敢えず買ったもの 題名のとおりです。初めての骨伝導ヘッドセット。買ったのはこれです。 骨伝導 ワイヤレス イヤホン Aftershokz アフターショックス AEROPEX Solar Red 【AFT-EP-000014】国内正規品2年保証 マイク付き Bluetooth ブルートゥースAfters…

S3バケットの設定を適度にダンプするAWS CLIをシェルにした

RSSリーダーの記事を消化していて、そういえばこういうのをやらなきゃいけなかったんだったと思い出したのでシェルにした。 dev.classmethod.jp だいたいこんな感じ。 各バケットに対してサブコマンドをバンバン発行して、それをファイルに出力する。 出力は…

ワイドディスプレイを購入した

リモートワークだと自分の家の環境が大事になってくるので、色々整備をしています。 宅内ネットワークのギガビット化やPCの新調などをしてきたのですが、今回はディスプレイを新しいものに変えたので、その事を書きます。 設置してみたところはこんな感じで…

Spacial Chat、始めました。

現弊社のエメラダ株式会社は、入社時から基本的にリモートでの仕事になっています。 課題感 通勤をしなくて良いので、東京までの通勤時間の長い自分にとってはリモートワーク前提というのはとても働きやすいのですが、 入社時からリモートだとどうしても横の…

Visual Studio CodeがWebブラウザで動くようになった。

Visual Studio Code for the Web というのがパブリックプレビューで公開された、という記事を読んだ。 dev.classmethod.jp Microsoftの発表はこれ。 azure.microsoft.com 前回書いたCloudReady環境で、Linux環境が動かなくてもWebブラウザだけで使えるVS Cod…

CloudReadyを入れてみた

Windows11がリリースされました。うちにあるPCも2台、既に移行したのですがその話はまた別の機会に。 今回は、Windows11の要件でTPM2.0サポートというのがあって、それに対応できなかったPCを CloudReady を入れて使えるようにしてみた、という話です。 なお…

転職してもうすぐ3ヶ月なので、どんな会社なのかを書いてみる

今年の6月に転職したので、どんな会社なのか、みたいなことを書いてみます。 Joinした会社 何をしているか 勤務 技術スタック インフラ Azure AWS Heroku ソースコード管理 アプリケーション CI/CD その他 仕事の進め方 まとめ Joinした会社 エメラダ株式会…

PCを買った

デスクトップとしては実に8年ぶりに新しいPCを買ったので、メモを残しておく。(参考になるかは不明) 購入したもの PC メモリ ストレージ OS 開封の儀 セットアップ 設置 インストール OS ドライバ アプリケーション 各種設定 ベンチマークなど 感想 良かった…

吉祥寺.pm26 でLTしてきた。

今週火曜日(2021年04月20日)は「吉祥寺.pm26【オンライン】」でLTをしてきました。 kichijojipm.connpass.com 吉祥寺.pm25でのLTに続き、またも喋ってきたよ、という内容です。 目次 目次 吉祥寺.pm とは 何故参加したか 何を喋ってきたか トークと資料 ツイ…

Win-sshfs

モチベーション VS CodeのRemote SSHはとても便利なんだけど、接続先のOSが古いとかサポートされていない環境だと使えない。 じゃぁ、nfs、っていうのもroot権限がないと設定とかできないし、共用の開発サーバーだと勝手に設定を変えることもできない。 そう…

オンラインのカメラ周りの話

事の起こり 昨年の緊急事態宣言のあたりで、家でビデオ会議をするのにWebカムが無いなということに気づいたのですが、 時すでにお寿司、もとい遅しで、Amazonを見ると品切れで入荷日未定か転売ヤーが結構な高額でWebカムを売っている状態でした。 目次 事の…

VS Codeでプレゼン資料を書く

はじめに みなさんはプレゼン資料作成、何でやっていますか? 自分は最近、VS Codeで作ってます。 なんでPowerPointではなく、VS Codeで作成するようになったか。 今日はそんな話を書きたいと思います。 目次 はじめに 目次 VS Codeで書くようになる前 最初…

コンデンサマイクを買った。

リモートワークでの会議などで使うためにマイクを買ったので、その事を書きます。 同じようなことを考えている人の参考になればうれしいです。 目次 購入の動機 どんなマイクを買ったか 取り付けとか 声はどうだったか 気になるところ まとめ 購入の動機 昨…

吉祥寺.pm25 でLTしてきた。

先週火曜日(2021年01月19日)は「吉祥寺.pm25【オンライン】」でLTをしてきました。 kichijojipm.connpass.com 今年は登壇の機会も増やしていきたいと思っているので、LTもどんどんやっていきたいですね。 目次 目次 吉祥寺.pm とは 何故参加したか 何を喋っ…

2020年の振り返り

2020年の振り返り(定量)です。 勉強会参加回数、Twitterフォロワー数とツイート数について、それぞれ2031/1/1 0:30 時点で纏めてみました。 勉強会への参加回数 Month 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 Total Real 4 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0…

VS Code Meetup でLTをしてきた。

昨日(2020年12月18日(金))は、「VS Code Meetup #8 - 忘年会だよ全員集合 ☆ LT祭り♪(懇親会もあるよ!)」でLTをしてきました。 vscode.connpass.com 今はオンラインなので仕事終わってから準備するのも余裕があるし、登壇の敷居は随分下がっている気がしま…

Windows Terminalをショートカットキーで起動したい

タイトルの通りなんですが、同じようなことを考えている人もいるような気がするので、メモとして残しておきます。 Windows Terminalとは Windows ターミナルは、コマンド プロンプト、PowerShell、WSL などのコマンドライン ツールおよびシェルのユーザーの…

VS Code Conference Japan に参加してきました

11/21(土) は「VS Code Conference Japan」に参加しました。 オンラインでの開催なので、全国どこからでも参加可能。ありがたいことです。 量が多いので、資料とか拡張機能へのポインタだけ、纏めておきます。 vscode.connpass.com 目次 セッションの資料 セ…

家のネットワーク再構築(だいたい完了)

あれから色々要らないものを捨てつつ再構築して、だいたいこんな感じになりました、という内容です。 前回までのあらすじ 2020年9月末の構成 変わったところ IP電話が復活 ファイルサーバー的なものを追加 ところで光配線化してどのくらいの速度になったの?…

家のネットワークを再構築している

タイトルの通りなんですが、家の中のネットワークが結構構成が古くなってきたのと、WFHで家から接続する回線の帯域が結構大事になってきたので、再構築をしています。 2020年8月より前の状態 2020年8月の構成 2020年9月末の構成(予定) おまけ 2020年8月より…

Pixel 3a 開封の儀

GoogleのPixel 3aがモデルチェンジ前の在庫セールで安くなっていたので購入した。 Nexus7(2013)以来のGoogle端末なので個人的には結構嬉しい買い物。 store.google.com 開けてセットアップも済んでいるんだけど、取り敢えず開封の儀をしたので書き残しておく…

開発環境(主にターミナル)周りを整理してみた

年も明けたし、去年やり残したことでも少しずつやるか、ということで開発環境(主にターミナル)周りを整理してみた記録。 まぁその、仕事で使っている設定ファイルなどを自分のPCにも反映しながら、いらないものを削除したりする感じです。 目次 WSL 使ってい…

2019年の振り返り(定性)

2019年の振り返り(定性) 今年の活動の定性的(やった/始めた等)な振り返り。 目次 アカウントを作った(無料) アカウントを作った(去年書けなかったやつ) アプリ 買った/購読 本格的に使いだした 目的を持って使い始めた その他活動 アカウントを作った(無料) …

2019年の振り返り(定量)

2019年の振り返り(定量)です。 勉強会参加回数、ブログ記事数、Twitterフォロワー数とツイート数について、それぞれ2019/12/31 22:30 時点で纏めてみました。 勉強会への参加回数 Month 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 Total Real 13 1…

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 今年は アウトプットを増やす 伝える機会を増やす 物事に真摯に向き合う へこたれない心を持つ できる限り楽しく を念頭に活動していきたいと思っています。

RSSリーダーに入れて読んでいるソース

なんか年末で振り返りを書いている人が結構いるので、RSSリーダーに入れて読んでいるソースを晒しておきます。 年明けからの情報収集に参考になればと思います。 ちなみにRSSリーダーはFeedlyを使っています。 feedly.com Web版でもサクサク読めるし、アプリ…