Above & Beyond

日々のアウトプット記録

Dev Dayというのを始めた

今年始めてみたシリーズ、その2です。 きっかけ さて、普段仕事をしていて、日々の作業に追われていると、 定型作業の自動化(コード作成など) 新しいツール導入の検討(監視周りとか) 期限のある保守作業(サービス終了などへの対応)の準備 これまでやったこと…

ワーキングアグリーメントというのを始めてみた

会社の自分のチームでワーキングアグリーメントというのを始めてみた。 で、これを社内で紹介してほしいとPdMから言われたので、 導入のきっかけ 実際どんな事を書いているかとか 何をしたかったか みたいなことを書いたスライドを作ったんだけど、PdMが求め…

久しぶりにタブレットを買った

なんで買ったか 何を買ったか どうだったか 今後 おまけ なんで買ったか 元々タブレットはこれを持っていた。 Z581KL-BK32S4(ブラック) ZenPad 3 8.0 LTEモデル 7.9型 32GBASUSAmazon サイズ感も丁度良くて重くもない絶妙な感じで気に入っていたんだけど、通…

吉祥寺.pm35【吉祥寺に集合!オフライン開催!】で登壇してきた

12/01(金) は「吉祥寺.pm」に久しぶりに参加して、トーク枠で登壇をしてきました。 kichijojipm.connpass.com 会場は 吉祥寺公会堂。少し早めに付いたのですが、吉祥寺に来るのは久しぶりだったので夜の吉祥寺を少し徘徊。 昼間と違って、なかなか雰囲気あり…

社内勉強会でもやってみる会というのを始めた

何故始めたのか 転職して2年になるし開発に関わる人も増えてきているので何かやりたいなと思っていたわけですが、 日々の作業に追われて新しい技術や考え方のインプット/共有の機会が取りづらいと思うので、それを補う機会として社内の勉強会を始めてみまし…

転職してからの1年半を振り返ってみる

あけましておめでとうございます。 ということで、年も変わったので転職してからの1年半をちょっとだけ振り返ってみようと思います。 仕事の内容について 仕事の内容はインフラとか運用周り、果ては社内ITのインフラまで、開発とビジネス以外のところを引き…

今年買った本

年末なので、今年やったことを少しずつ振り返ってみようと思います。 最初は今年買った本。(読んだとは言っていない) 雑誌 Software Design (ソフトウェアデザイン) 2022年03月号 [雑誌]技術評論社Amazon Yubikey購入したんだけど活用方法が、とTwitterで呟…

Xiaomi Smart Band 7

なんとなく思い立って、スマートウォッチを買ってみた。 買ったのは Xiaomi Smart Band 7。6千円ちょっとで買えるシャオミのスマートウォッチ。 シャオミ Smart Band 7 スマートバンド 7 日本語版 1.62インチ有機 ELディスプレイ AOD対応 14日間のバッテリー…

自分でバッテリー交換してみた

外に持ち出して使うことが少なくなったからなのか、スマフォとノートPCのバッテリーが膨張してヤバくなっていた。 メーカーにバッテリー交換の依頼をしようにも、どちらもサポート期限切れ。 メインで使うものではないし、どうせサポートが切れているなら自…

Yubikey 5を買った。

以前から気になっていた Yubikey 5 というセキュリティキーを買ってみた。 Yubico セキュリティキー YubiKey 5 NFC ログイン/U2F/FIDO2/USB-A ポート/2段階認証/高耐久性/耐衝撃性/防水ユビコ(Yubico)Amazon なんで買ったのか 仕事でいろいろなサービスを使…

転職して1年の振り返り

今の会社に転職したのが昨年の6月なので、丸一年経ったことになる。 1年でどんな事をやってきたかを色々振り返ろうと思っていたけど、何から書けば良いのかうまく整理がつかないのは、たぶん現在進行系のままだから。 これ迄いたどの会社より毎日が忙しく過…

PlantUMLで色々描く

今の会社ではドキュメントを書いたりするのにDocbaseを使っています。 DocbaseはMarkdownでドキュメントを描くのですが、図を描いたりするのにPlantUMLやdraw.io等の記法が使えます。 様々な可視化に便利なので、これを活用して日々図を描いています。 今回…

骨伝導ヘッドセットを買いました。

取り敢えず買ったもの 題名のとおりです。初めての骨伝導ヘッドセット。買ったのはこれです。 骨伝導 ワイヤレス イヤホン Aftershokz アフターショックス AEROPEX Solar Red 【AFT-EP-000014】国内正規品2年保証 マイク付き Bluetooth ブルートゥースAfters…

S3バケットの設定を適度にダンプするAWS CLIをシェルにした

RSSリーダーの記事を消化していて、そういえばこういうのをやらなきゃいけなかったんだったと思い出したのでシェルにした。 dev.classmethod.jp だいたいこんな感じ。 各バケットに対してサブコマンドをバンバン発行して、それをファイルに出力する。 出力は…

ワイドディスプレイを購入した

リモートワークだと自分の家の環境が大事になってくるので、色々整備をしています。 宅内ネットワークのギガビット化やPCの新調などをしてきたのですが、今回はディスプレイを新しいものに変えたので、その事を書きます。 設置してみたところはこんな感じで…

Spacial Chat、始めました。

現弊社のエメラダ株式会社は、入社時から基本的にリモートでの仕事になっています。 課題感 通勤をしなくて良いので、東京までの通勤時間の長い自分にとってはリモートワーク前提というのはとても働きやすいのですが、 入社時からリモートだとどうしても横の…

Visual Studio CodeがWebブラウザで動くようになった。

Visual Studio Code for the Web というのがパブリックプレビューで公開された、という記事を読んだ。 dev.classmethod.jp Microsoftの発表はこれ。 azure.microsoft.com 前回書いたCloudReady環境で、Linux環境が動かなくてもWebブラウザだけで使えるVS Cod…

CloudReadyを入れてみた

Windows11がリリースされました。うちにあるPCも2台、既に移行したのですがその話はまた別の機会に。 今回は、Windows11の要件でTPM2.0サポートというのがあって、それに対応できなかったPCを CloudReady を入れて使えるようにしてみた、という話です。 なお…

転職してもうすぐ3ヶ月なので、どんな会社なのかを書いてみる

今年の6月に転職したので、どんな会社なのか、みたいなことを書いてみます。 Joinした会社 何をしているか 勤務 技術スタック インフラ Azure AWS Heroku ソースコード管理 アプリケーション CI/CD その他 仕事の進め方 まとめ Joinした会社 エメラダ株式会…

PCを買った

デスクトップとしては実に8年ぶりに新しいPCを買ったので、メモを残しておく。(参考になるかは不明) 購入したもの PC メモリ ストレージ OS 開封の儀 セットアップ 設置 インストール OS ドライバ アプリケーション 各種設定 ベンチマークなど 感想 良かった…

吉祥寺.pm26 でLTしてきた。

今週火曜日(2021年04月20日)は「吉祥寺.pm26【オンライン】」でLTをしてきました。 kichijojipm.connpass.com 吉祥寺.pm25でのLTに続き、またも喋ってきたよ、という内容です。 目次 目次 吉祥寺.pm とは 何故参加したか 何を喋ってきたか トークと資料 ツイ…

Win-sshfs

モチベーション VS CodeのRemote SSHはとても便利なんだけど、接続先のOSが古いとかサポートされていない環境だと使えない。 じゃぁ、nfs、っていうのもroot権限がないと設定とかできないし、共用の開発サーバーだと勝手に設定を変えることもできない。 そう…

オンラインのカメラ周りの話

事の起こり 昨年の緊急事態宣言のあたりで、家でビデオ会議をするのにWebカムが無いなということに気づいたのですが、 時すでにお寿司、もとい遅しで、Amazonを見ると品切れで入荷日未定か転売ヤーが結構な高額でWebカムを売っている状態でした。 目次 事の…

VS Codeでプレゼン資料を書く

はじめに みなさんはプレゼン資料作成、何でやっていますか? 自分は最近、VS Codeで作ってます。 なんでPowerPointではなく、VS Codeで作成するようになったか。 今日はそんな話を書きたいと思います。 目次 はじめに 目次 VS Codeで書くようになる前 最初…

コンデンサマイクを買った。

リモートワークでの会議などで使うためにマイクを買ったので、その事を書きます。 同じようなことを考えている人の参考になればうれしいです。 目次 購入の動機 どんなマイクを買ったか 取り付けとか 声はどうだったか 気になるところ まとめ 購入の動機 昨…

吉祥寺.pm25 でLTしてきた。

先週火曜日(2021年01月19日)は「吉祥寺.pm25【オンライン】」でLTをしてきました。 kichijojipm.connpass.com 今年は登壇の機会も増やしていきたいと思っているので、LTもどんどんやっていきたいですね。 目次 目次 吉祥寺.pm とは 何故参加したか 何を喋っ…

2020年の振り返り

2020年の振り返り(定量)です。 勉強会参加回数、Twitterフォロワー数とツイート数について、それぞれ2031/1/1 0:30 時点で纏めてみました。 勉強会への参加回数 Month 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 Total Real 4 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0…

VS Code Meetup でLTをしてきた。

昨日(2020年12月18日(金))は、「VS Code Meetup #8 - 忘年会だよ全員集合 ☆ LT祭り♪(懇親会もあるよ!)」でLTをしてきました。 vscode.connpass.com 今はオンラインなので仕事終わってから準備するのも余裕があるし、登壇の敷居は随分下がっている気がしま…

Windows Terminalをショートカットキーで起動したい

タイトルの通りなんですが、同じようなことを考えている人もいるような気がするので、メモとして残しておきます。 Windows Terminalとは Windows ターミナルは、コマンド プロンプト、PowerShell、WSL などのコマンドライン ツールおよびシェルのユーザーの…

VS Code Conference Japan に参加してきました

11/21(土) は「VS Code Conference Japan」に参加しました。 オンラインでの開催なので、全国どこからでも参加可能。ありがたいことです。 量が多いので、資料とか拡張機能へのポインタだけ、纏めておきます。 vscode.connpass.com 目次 セッションの資料 セ…