Above & Beyond

日々のアウトプット記録

Xiaomi Smart Band 7

なんとなく思い立って、スマートウォッチを買ってみた。 買ったのは Xiaomi Smart Band 7。6千円ちょっとで買えるシャオミのスマートウォッチ。

どんなものか

所謂Apple Watchのような高機能なものではなく、活動量計とか歩数計などが付いた時計、といった方がしっくりくるかもしれない。 最近運動不足だなというのと、睡眠状態を可視化したいみたいな事を考えていたので、この値段なら失敗してもいいかという軽い気持ちで買ったというのが正直な所。 なので、すごい機能は期待していない。一応提供される機能はこんな感じ。

  • 時計
  • 血中酸素レベル測定
  • 心拍数モニタリング
  • 睡眠モニタリング
  • 歩数計
  • 活動量計
  • ストレス計測
  • 呼吸訓練
  • ストップウォッチ
  • カウントダウンタイマー
  • ポモドーロタイマー
  • 世界時計

だいたい必要そうなものは揃っている感じかな。GPSは付いていないので、そのあたりはスマフォと組み合わせて記録するのかな。(使ってない) 単体で使うには画面が小さいし、データの保存を考えればスマフォと連携+スマフォからクラウドへのBackupが基本的な使い方になるみたい。 天気予報データもスマフォ経由で取得している。 スマフォの通知もバイブレーションで通知可能。

画面は1.62インチの有機EL。腕にはめてみると大きすぎず小さすぎず。着けたまま寝るのに邪魔にならない感じは良い。 常時点灯の設定も可能になっているようだけど、特に常に表示しておきたい事はないので自分はDefaultのまま使っている。

何はともあれ開封の儀

パッケージは至ってシンプル。本体と充電ケーブル(USB)、簡単なセットアップマニュアルだけ。 充電ケーブルは本当にケーブルのみなので、AC→USB Aができる機器が別途必要。 まぁ、スマフォ持っている人はそれの充電用機器は持っていると思うので、それを共用するとかでも大丈夫そう。 充電時間は急速充電機器じゃない場合でも30分くらいあれば十分かと思う。

で、パッケージを開けて最初に悩むのが、電源の入れ方。 スイッチ的なものは付いてないので、どうすりゃいいんだと思うしマニュアルにも電源の入れ方的なことは書いてない。 ググってみたら、充電をしてスマフォとペアリングすれば良いだけみたい。 ペアリング時にシャオミのユーザーアカウントが必要になるので、これは事前に作成しておいたほうが良さそう。 で、充電してスマフォとペアリングすると、本体のファームウエアのアップデートも確認されるので、一緒にアップデートしておいたほうが良い。 と、ここまでやって、なんとなく使えることになる。

どんな事に使っているか

取り敢えず歩数計と睡眠モニタリング、血中酸素レベル測定はしている。

  • 散歩をするようにしたので、歩数は確認。
  • 睡眠モニタリングはレム睡眠も計測できるので計測をON(バッテリーを少し余計に消費するのでDefaultではOFF)
  • 血中酸素レベルは常時測定をON(バッテリーを少し余計に消費するのでDefaultではOFF)
  • 時計とスマフォの通知も便利に使っている。

使ってみて

  • 散歩するようにしたとはいえ仕事中は歩かないし、通勤しない分歩数はせいぜい2000歩くらい。だいぶ運動不足というのを痛感。
  • 睡眠時間はそれなりに確保できている。深い睡眠時間もあるので、それなりに眠れているみたい。
  • 血中酸素レベルは、まぁ特に異常はない(ある意味当たり前か)
  • 文字盤デザインはDefaultのやつは少し派手だし時間が分かりづらいので、デジタルのシンプルなやつに変更している。
    • Default
    • 使っているやつ

良いところ

  • とにかくバッテリーが持つ。自分の使い方だと2週間充電無しで普通に使えている。そして充電時間もそんなに長くない。これはとにかく良い。
  • ディスプレイの明るさは無段階で調整できるみたいだけど、Defaultの状態でも十分見えるので特に設定は変えなくても困っていない。
  • 軽いというのも良い。腕に着けているのを忘れそうな軽さ。
  • 時計は便利。常に時計を見られるのは少なくとも自分にとっては悪くない体験。

イマイチな所

  • 通知はLINEの通知を見逃さなくなったのは良い。ただ、スマフォの方で夜間モードを設定しても通知が飛んでくる。止め方がわからないのでこれは結構困っている。

まとめ

取り敢えず2週間使ってみた感じは、思ったより良いというところ。 バンド変えてみたりするのも楽しそうだし、使ってみると意外に便利なのかなと思い始めている。 親がスマフォを持っていれば、着けてもらっても良いかもな。(うちの親はスマフォは持ってないので駄目だけど)