Above & Beyond

日々のアウトプット記録

今年買った本

年末なので、今年やったことを少しずつ振り返ってみようと思います。 最初は今年買った本。(読んだとは言っていない)

雑誌

Yubikey購入したんだけど活用方法が、とTwitterで呟いたら識者から色々教えてもらった中に有ったので購入。 Yubikeyのところだけ読んだ。社内ITとかでセキュリティDeviceの活用とかしてみたいなと思ったり思わなかったり。


技術書

Amazon

話題になっていたので購入。夏休みに読むつもりだったのに、夏休みがほぼ無かったので1/3位しか読めていない。 年末年始に読める、のか???

積読。自社Serviceのマイクロサービス化とか、少し考えてみようかと思って購入したけど読めてない。

以前仕事でやっていた事に関連する内容だったので購入。半分くらいしか読めてない。 形態素解析とかテキストマイニング、面白いよなと改めて思った一冊。


ラムダノート

以下は電子書籍が半額で購入できる、という「時雨堂と一緒にラムダノートの8周年突入をお祝いしよう!」キャンペーンに乗って購入した本。 技術書はなんだかんだ言っても安くはないので、こういうキャンペーンで本を購入できるのは本当にありがたい。 ありがとう時雨堂!ありがとうラムダノート!

検索システム ― 実務者のための開発改善ガイドブック(電子書籍のみ)www.lambdanote.com

全文検索とか何気に昔から興味がある分野なので、出た時に買いたいと思っていたまま買えてなかった本。 まだ読めてないけど、すごく楽しみ。

徹底解説 v6プラス(電子書籍のみ)www.lambdanote.com

IPv6、結構色んなところで使われるようになっているので、ちょっと興味があって購入。

みんなのデータ構造(電子書籍のみ)www.lambdanote.com

これも以前から読みたいと思っていた本。データ構造とか真面目に勉強してこなかったので、ちゃんと知っておきたいなというのが動機。

プロフェッショナルSSL/TLS(電子書籍のみ)www.lambdanote.com

Webに纏わる仕事をするなら、知っておかないとまずそうという漠然とした思いがあって、これも以前から読みたいなと思っていた本。


Amazon(年末駆け込み購入)

Amazonで本の10%ポイント還元をやっていたので、年末だしということで欲しいものリストにあった本などを何冊か購入。

Kindle版を購入。買ったばっかりなので読んでない。

物理本を他の人に貸したまま返ってこなくなったので再購入。これは何度読んでも良い本。おすすめ。

これも貸したまま返ってこなくなったので再購入。そんなに分厚くないし分かりやすくて良い本だと思う。

ドキュメントを書く時の勘所のようなものを自分の中で整理したい、というのがここ数年あったので購入。

古い本なんだけど、前から読んでみたいと思っていたので、この機会にと思って購入。

これも前から読みたいと思って欲しいものリストに入れてた本。 自社サービスの会社にいるので、ちょっとこういう事も勉強したいな、という発想。


漫画

最後が技術関係なくてすいませんすいません。

これはなんとなく買い続けている「まどろみバーメイド」。今年出たものは全部買っている筈。 カクテルとかバーとか、おおよそ自分には縁がない感じなんだけど、興味はある、というか。 漫画、3冊だけだと思うと読むのが少なくなったな。。。


ということで今年買った本、でした。