Above & Beyond

日々のアウトプット記録

自分でバッテリー交換してみた

外に持ち出して使うことが少なくなったからなのか、スマフォとノートPCのバッテリーが膨張してヤバくなっていた。 メーカーにバッテリー交換の依頼をしようにも、どちらもサポート期限切れ。 メインで使うものではないし、どうせサポートが切れているなら自分で交換してみるかということでバッテリー交換に挑戦してみた。


バッテリー交換した機種

1. HP Spectre x360 13-ae000

公式のページは見えなくなっているので、紹介しているBlogのページ。 okiniiripasokon.com

  • 2017年発売なので、5年前のモデル。ということで今年の4月でサポート期限切れ。
  • いわゆるコンバーチブルモデルで、天板を360度ひっくり返してタブレットモードで使用できる。
  • Windows10 Professionalでメモリは16GB。
  • 元々は勉強会に参加時のメモとか登壇時の発表なんかを想定して奮発して買ったけど、忙しかったりコロナでフルリモートになって持ち歩くことが無くなり、気がつけば5年。
  • 今はWIndows11にアップグレードしてあり、月1回程度の出勤日用のマシンというのが現在の主な用途。

2. HUAWEI Mate 9

HUAWEI は製品ページがちゃんと残っている。それだけでも偉い。 consumer.huawei.com

  • 2016年12月発売。自分が買った時はモデルチェンジ前だったので多分2017年の秋に購入したはず。
  • 液晶が5.9インチでFHDなので手に持つと結構横幅が有って持ちにくく感じるかも。
  • 発売時はAndroid7だったけど、最終的にはAndroid 9までアップグレードされている。
  • 2020年12月31日にサポートが切れて、それからは家の中でWi-Fiで使う事がMainに。
  • LEICAのレンズを採用していて、結構色味が好みなのでカメラは今でも結構好き。

購入したバッテリー

1. HP Spectre x360 13-ae000

ミスターサプライという会社から純正のバッテリーを購入。 www.mr-supply.net

  • 互換バッテリーより高いけど、下手なものを買ってPCを駄目にするのもアレなので、信頼性重視で。
  • 購入時の価格は11460円。メーカーの有償交換だと3万以上掛かるので、そう考えれば安価。
  • 星型ドライバー等の交換用の道具も無かったので一緒に注文。(+700円)

2. HUAWEI Mate 9

こちらは純正バッテリーは入手できるかわからなかったので、素直にAmazonで互換バッテリーを購入。

  • こちらは交換用の道具がついたもので購入時の価格は3130円。
  • バッテリー容量が純正品は4000mahに対して互換バッテリーは3900mahと若干少なそう。
  • 確かHUAWEIのサポートセンターに持ち込んだ時は交換費用込みで7千円くらいだったので、あれはだいぶ安かったんだなーと改めて思うなど。

交換

1. HP Spectre x360 13-ae000

型番が違うんだけど、だいたい一緒だろうということでこちらのページに書かれている手順でなんとか交換を実施。

www.onebizlife.com

  • 手前側のネジが、交換用に付いてきたトルクスドライバーでどうしてもはずせず(多分サイズが合っていない)、そこが唯一苦労した所。
  • それ以外はバッテリーの位置なども含めてだいたい似ていたので、手順を間違えなければそれほど難しいことは無かった。
  • 交換自体は30分、裏ぶたを開けるのに苦労したので30分くらい。
  • 当たり前だけど、純正バッテリーなので形もパッケージも一緒。安心感が違う。
  • 交換後は特に問題なく起動できて、本体からも純正品として認識された。

Youtubeで検索したらそもそもHPの公式サポート動画でバッテリー交換の動画が。。。。orz


www.youtube.com

2. HUAWEI Mate 9

こちらは以下の動画を見ながら、一つ一つ手順を追って実行。


www.youtube.com

  • 実際の作業を見ながらできたので、30分くらいで交換完了。
  • 配線も思ったよりスッキリしていて、交換しやすかったです。
  • バッテリーを貼り付ける両面テープが餅みたいに伸びるので、安直に貼ろうとすると失敗します。(失敗しました)
  • 本体と裏蓋はパチンとはめ込むだけなので、分かってしまえば交換は結構やりやすい。

交換してみて

1. HP Spectre x360 13-ae000

  • バッテリーの持ちはあまり良くない。フル充電から残り20%になるまで4時間くらい。
  • 設定を節電モードにしてもあまり変わらなかったので、Windows11の問題かもしれないけど、調整が何か足りない可能性もあり。
  • それ以外は安定していて、特に問題らしきものは今のところ無いです。

2. HUAWEI Mate 9

  • バッテリー交換したらそれまでのデータが消えた。
  • なので交換する前にはバックアップが必須。
  • 自分は初期化してきれいにしようと思っていたので特に問題は無かったけど、普通は困ると思うので。
  • バッテリーの持ちは互換バッテリーという事を考えると思ったより良い。
  • ネットワークアクセスやアプリインストールで結構熱くなる。これは純正バッテリーの時には無かった気がする。

まとめ

とまぁ、こんな感じです。 自分でも案外簡単に交換できるんだなと思いました。 ただ、サポートが受けられなくなるので、あくまで自己責任で。