Above & Beyond

日々のアウトプット記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

Spacial Chat、始めました。

現弊社のエメラダ株式会社は、入社時から基本的にリモートでの仕事になっています。 課題感 通勤をしなくて良いので、東京までの通勤時間の長い自分にとってはリモートワーク前提というのはとても働きやすいのですが、 入社時からリモートだとどうしても横の…

Visual Studio CodeがWebブラウザで動くようになった。

Visual Studio Code for the Web というのがパブリックプレビューで公開された、という記事を読んだ。 dev.classmethod.jp Microsoftの発表はこれ。 azure.microsoft.com 前回書いたCloudReady環境で、Linux環境が動かなくてもWebブラウザだけで使えるVS Cod…

CloudReadyを入れてみた

Windows11がリリースされました。うちにあるPCも2台、既に移行したのですがその話はまた別の機会に。 今回は、Windows11の要件でTPM2.0サポートというのがあって、それに対応できなかったPCを CloudReady を入れて使えるようにしてみた、という話です。 なお…

転職してもうすぐ3ヶ月なので、どんな会社なのかを書いてみる

今年の6月に転職したので、どんな会社なのか、みたいなことを書いてみます。 Joinした会社 何をしているか 勤務 技術スタック インフラ Azure AWS Heroku ソースコード管理 アプリケーション CI/CD その他 仕事の進め方 まとめ Joinした会社 エメラダ株式会…

PCを買った

デスクトップとしては実に8年ぶりに新しいPCを買ったので、メモを残しておく。(参考になるかは不明) 購入したもの PC メモリ ストレージ OS 開封の儀 セットアップ 設置 インストール OS ドライバ アプリケーション 各種設定 ベンチマークなど 感想 良かった…

吉祥寺.pm26 でLTしてきた。

今週火曜日(2021年04月20日)は「吉祥寺.pm26【オンライン】」でLTをしてきました。 kichijojipm.connpass.com 吉祥寺.pm25でのLTに続き、またも喋ってきたよ、という内容です。 目次 目次 吉祥寺.pm とは 何故参加したか 何を喋ってきたか トークと資料 ツイ…

Win-sshfs

モチベーション VS CodeのRemote SSHはとても便利なんだけど、接続先のOSが古いとかサポートされていない環境だと使えない。 じゃぁ、nfs、っていうのもroot権限がないと設定とかできないし、共用の開発サーバーだと勝手に設定を変えることもできない。 そう…

オンラインのカメラ周りの話

事の起こり 昨年の緊急事態宣言のあたりで、家でビデオ会議をするのにWebカムが無いなということに気づいたのですが、 時すでにお寿司、もとい遅しで、Amazonを見ると品切れで入荷日未定か転売ヤーが結構な高額でWebカムを売っている状態でした。 目次 事の…

VS Codeでプレゼン資料を書く

はじめに みなさんはプレゼン資料作成、何でやっていますか? 自分は最近、VS Codeで作ってます。 なんでPowerPointではなく、VS Codeで作成するようになったか。 今日はそんな話を書きたいと思います。 目次 はじめに 目次 VS Codeで書くようになる前 最初…

コンデンサマイクを買った。

リモートワークでの会議などで使うためにマイクを買ったので、その事を書きます。 同じようなことを考えている人の参考になればうれしいです。 目次 購入の動機 どんなマイクを買ったか 取り付けとか 声はどうだったか 気になるところ まとめ 購入の動機 昨…

吉祥寺.pm25 でLTしてきた。

先週火曜日(2021年01月19日)は「吉祥寺.pm25【オンライン】」でLTをしてきました。 kichijojipm.connpass.com 今年は登壇の機会も増やしていきたいと思っているので、LTもどんどんやっていきたいですね。 目次 目次 吉祥寺.pm とは 何故参加したか 何を喋っ…

2020年の振り返り

2020年の振り返り(定量)です。 勉強会参加回数、Twitterフォロワー数とツイート数について、それぞれ2031/1/1 0:30 時点で纏めてみました。 勉強会への参加回数 Month 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 Total Real 4 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0…