Above & Beyond

日々のアウトプット記録

骨伝導ヘッドセットを買いました。

取り敢えず買ったもの

題名のとおりです。初めての骨伝導ヘッドセット。買ったのはこれです。

自分か購入した時は4000円引きでセールをしていて、なおかつポイントが6%付いたのでだいぶ安く入手できました。 何でこれを買うに至ったかは後述するとして、取り敢えず開封の儀とヘッドセットの写真から。

f:id:kabukawa:20220227215530j:plain

色は赤を選択。赤が一番かっこよく見えたので。 付属品はこんな感じです。

  • 充電用ケーブル2本。USB-A側を給電できるUSBポートに刺します。本体とはマグネットでカチッとくっつくタイプ。
  • 耳栓。これは自分は使わないかな。
  • ケーブルとか本体を収納するソフトケース。もうちょっとおしゃれでも良いような。
  • Bluetoothのペアリング方法と充電方法が書かれたカード
  • 保証書
  • ユーザーガイド(日本語ページあり)
  • おまけで持ち歩き用にウエストバッグが付いてましたが、これもおしゃれではないかな。。。

必要十分だし、Bluetoothのヘッドセットを使ったことがあればそれ程迷わずに使えるかなと思います。 ユーザーガイドに日本語ページがあるのも初めて使う人にとっては嬉しいポイントかも。

つけてみた時の耳の周り。老眼鏡のツルと当たりますが、それ程気にはならないです。

f:id:kabukawa:20220305001115j:plain

耳の穴が塞がれていないことが分かると思います。 音は耳の前にある部分から骨を震わせる事で音が聞こえるという仕組み。


使ってみて

あくまで個人の感想ですが、

  • 歳のせいか高音が聞き取りづらくなったのですが、これを使うとよく聴こえます。
  • 音量によっては音漏れはあります。でも、自分の使い方だと音量はそれ程上げてないので周りには聴こえないです。
  • 低音で肌がブルブルするのを感じるらしいです。自分は特にそういうのはありませんでした。
  • 想像以上に音は良かったです。低音が物足りないとか言い出すとキリがないですが、少なくともオンライン会議の音声はよく聴こえます。
  • 本体が軽いので、装着した感じは悪くなかったです。
  • 耳を塞がないので蒸れたりすることがなく、長時間着けたままでも嫌な感じはないです。
  • 2時間ぶっ続けの会議にもこれで参加してみましたが、快適に聞くことが出来て終わったあとの疲れ方も以前より改善されました。

という事で、自分としては大満足でした。 安い買い物ではないので誰にでもオススメとまでは行かないですが、長時間のオンライン会議で耳が蒸れたりすることにストレスを感じている人は、検討してみることをオススメしてもいいかなと思います。


何故買ったのか

リモートワークで会議といえばオンライン会議になりました。 リモートワークなので家から参加するわけですが、社内の雑談ならともかく、顧客との会議音声をスピーカーで流すのは周りの家に漏れてしまうので避けたい。 ということでヘッドフォン、若しくはヘッドセットで参加することになります。

これまではこのヘッドセットを使って参加していました。

ノイズキャンセリング性能の高い、とてもいいヘッドセットです。 ただ、周りの音が聞こえないと、リモートワークだと困ることが有ったりします。 例えば家族から声をかけられても気づかないとか、宅急便が来てもチャイムの音が聞こえずに不在扱いになったり。 そんな事があって、周りの音が聞こえつつ、会議の音声も聞こえるようなヘッドフォンがほしいなと思っていました。

という事でAmazonを徘徊していたら、骨伝導ヘッドセットというのが良さそうという事になったのですが、骨伝導ヘッドセットを使ったことがないので、ちょっと心配。 安いものは3千円台からあるものの、果たしてどれがいいのやら。 そういう時はTwitterで聞いてみようということで、こんな感じで呟いたら有り難いことに使っている方からコメントを頂きました。

上記のスレッドでみなさんが推薦しているのが AfterShokz(今はブランド名が変わって単に Shokz ) のヘッドセットだったので、取り敢えずブランドはこれに。 教えていただいた皆様、改めてありがとうございました!

あとはどの機種にするかで、自分の想定している使い方だと

  • 予算は2万円以内
  • 一日中つけっぱなしを考えていたので、バッテリーが8時間持つ
  • 汗っかきなので防水性能は高いほうが良い

ということで Aeropex になりました。 セールで値引きされていたのとポイントアップが重なったので15500円くらいで買えたことになります。 なかなか良い買い物でした。