Above & Beyond

日々のアウトプット記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年買った本

年末なので、今年やったことを少しずつ振り返ってみようと思います。 最初は今年買った本。(読んだとは言っていない) 雑誌 Software Design (ソフトウェアデザイン) 2022年03月号 [雑誌]技術評論社Amazon Yubikey購入したんだけど活用方法が、とTwitterで呟…

Xiaomi Smart Band 7

なんとなく思い立って、スマートウォッチを買ってみた。 買ったのは Xiaomi Smart Band 7。6千円ちょっとで買えるシャオミのスマートウォッチ。 シャオミ Smart Band 7 スマートバンド 7 日本語版 1.62インチ有機 ELディスプレイ AOD対応 14日間のバッテリー…

自分でバッテリー交換してみた

外に持ち出して使うことが少なくなったからなのか、スマフォとノートPCのバッテリーが膨張してヤバくなっていた。 メーカーにバッテリー交換の依頼をしようにも、どちらもサポート期限切れ。 メインで使うものではないし、どうせサポートが切れているなら自…

Yubikey 5を買った。

以前から気になっていた Yubikey 5 というセキュリティキーを買ってみた。 Yubico セキュリティキー YubiKey 5 NFC ログイン/U2F/FIDO2/USB-A ポート/2段階認証/高耐久性/耐衝撃性/防水ユビコ(Yubico)Amazon なんで買ったのか 仕事でいろいろなサービスを使…

転職して1年の振り返り

今の会社に転職したのが昨年の6月なので、丸一年経ったことになる。 1年でどんな事をやってきたかを色々振り返ろうと思っていたけど、何から書けば良いのかうまく整理がつかないのは、たぶん現在進行系のままだから。 これ迄いたどの会社より毎日が忙しく過…

PlantUMLで色々描く

今の会社ではドキュメントを書いたりするのにDocbaseを使っています。 DocbaseはMarkdownでドキュメントを描くのですが、図を描いたりするのにPlantUMLやdraw.io等の記法が使えます。 様々な可視化に便利なので、これを活用して日々図を描いています。 今回…

骨伝導ヘッドセットを買いました。

取り敢えず買ったもの 題名のとおりです。初めての骨伝導ヘッドセット。買ったのはこれです。 骨伝導 ワイヤレス イヤホン Aftershokz アフターショックス AEROPEX Solar Red 【AFT-EP-000014】国内正規品2年保証 マイク付き Bluetooth ブルートゥースAfters…

S3バケットの設定を適度にダンプするAWS CLIをシェルにした

RSSリーダーの記事を消化していて、そういえばこういうのをやらなきゃいけなかったんだったと思い出したのでシェルにした。 dev.classmethod.jp だいたいこんな感じ。 各バケットに対してサブコマンドをバンバン発行して、それをファイルに出力する。 出力は…

ワイドディスプレイを購入した

リモートワークだと自分の家の環境が大事になってくるので、色々整備をしています。 宅内ネットワークのギガビット化やPCの新調などをしてきたのですが、今回はディスプレイを新しいものに変えたので、その事を書きます。 設置してみたところはこんな感じで…