Above & Beyond

日々のアウトプット記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

VS Code Meetup でLTをしてきた。

昨日(2020年12月18日(金))は、「VS Code Meetup #8 - 忘年会だよ全員集合 ☆ LT祭り♪(懇親会もあるよ!)」でLTをしてきました。 vscode.connpass.com 今はオンラインなので仕事終わってから準備するのも余裕があるし、登壇の敷居は随分下がっている気がしま…

Windows Terminalをショートカットキーで起動したい

タイトルの通りなんですが、同じようなことを考えている人もいるような気がするので、メモとして残しておきます。 Windows Terminalとは Windows ターミナルは、コマンド プロンプト、PowerShell、WSL などのコマンドライン ツールおよびシェルのユーザーの…

VS Code Conference Japan に参加してきました

11/21(土) は「VS Code Conference Japan」に参加しました。 オンラインでの開催なので、全国どこからでも参加可能。ありがたいことです。 量が多いので、資料とか拡張機能へのポインタだけ、纏めておきます。 vscode.connpass.com 目次 セッションの資料 セ…

家のネットワーク再構築(だいたい完了)

あれから色々要らないものを捨てつつ再構築して、だいたいこんな感じになりました、という内容です。 前回までのあらすじ 2020年9月末の構成 変わったところ IP電話が復活 ファイルサーバー的なものを追加 ところで光配線化してどのくらいの速度になったの?…

家のネットワークを再構築している

タイトルの通りなんですが、家の中のネットワークが結構構成が古くなってきたのと、WFHで家から接続する回線の帯域が結構大事になってきたので、再構築をしています。 2020年8月より前の状態 2020年8月の構成 2020年9月末の構成(予定) おまけ 2020年8月より…

Pixel 3a 開封の儀

GoogleのPixel 3aがモデルチェンジ前の在庫セールで安くなっていたので購入した。 Nexus7(2013)以来のGoogle端末なので個人的には結構嬉しい買い物。 store.google.com 開けてセットアップも済んでいるんだけど、取り敢えず開封の儀をしたので書き残しておく…

開発環境(主にターミナル)周りを整理してみた

年も明けたし、去年やり残したことでも少しずつやるか、ということで開発環境(主にターミナル)周りを整理してみた記録。 まぁその、仕事で使っている設定ファイルなどを自分のPCにも反映しながら、いらないものを削除したりする感じです。 目次 WSL 使ってい…

2019年の振り返り(定性)

2019年の振り返り(定性) 今年の活動の定性的(やった/始めた等)な振り返り。 目次 アカウントを作った(無料) アカウントを作った(去年書けなかったやつ) アプリ 買った/購読 本格的に使いだした 目的を持って使い始めた その他活動 アカウントを作った(無料) …

2019年の振り返り(定量)

2019年の振り返り(定量)です。 勉強会参加回数、ブログ記事数、Twitterフォロワー数とツイート数について、それぞれ2019/12/31 22:30 時点で纏めてみました。 勉強会への参加回数 Month 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 Total Real 13 1…

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 今年は アウトプットを増やす 伝える機会を増やす 物事に真摯に向き合う へこたれない心を持つ できる限り楽しく を念頭に活動していきたいと思っています。