Above & Beyond

日々のアウトプット記録

コンデンサマイクを買った。

リモートワークでの会議などで使うためにマイクを買ったので、その事を書きます。 同じようなことを考えている人の参考になればうれしいです。

目次

購入の動機

昨年末にLTをしたときにこのヘッドフォン(マイク付きのヘッドセットとして使える)でやったんだけど、うまく行かなかった。

原因は簡単で、ノイズキャンセリング機能で他の人の声はとても良く聞こえるんだけど、喋っている自分の声が聞こえなくて大声で喋ってしまったから。 普段オンラインで会議をしたりするときは Jabra のSPEAKS 510というのを使っているんだけど、気合を入れて普段と違うもので喋ったのが敗因。 補足しておくと、ヘッドフォン自体はとても良いものなので、おすすめです。あくまで自分の使い方が良くなかったってこと。

で普段のオンライン会議で使っていたのがこちら。

元々は客先と、もしくは客先からSkype for Businessでオンライン会議をするために、購入したもの。 去年の4月までは客先と、もしくは客先から元請けの会社と繋いで会議ということが割とよくあって、このデバイスはその際に周りの声が拾えてとても便利に使えるので良かった。 リモートワークになってからもこれを使っていたんだけど、これは周りの音を拾うことが利点だったので、家で使うときはこれがネガティブ要素になってしまった。 なので、LTのときにこれは使わず、マイクが口元に近い WH-1000XM3 を選択したんだけど、自分の声が聞こえないというのは気づいてなかった。

で、調べてみたら、Windowsのマイクの設定で、このデバイスを聴く、という設定をするとマイクで喋った声がヘッドフォンにフィードバックで返ってくる。 なるほどーと思って、その設定で普段のオンライン会議に参加してみたら、マイクが結構周りの音を拾っているのと、ホワイトノイズが思いの外大きいということに気づいた。 ノイズはKrispである程度低減できるものの、リモートワークも長くなってきたし、環境をきちんとしておいたほうが良いかなと感じてはいた。 で、勉強会をしている人をよくよく見てみると、結構ちゃんとしたマイクを使っている人がいるなーということに気づいたので、じゃぁ、マイクを買ってみようかなと思ったのがきっかけ。

どんなマイクを買ったか

Amazonで探すと、いろんなマイクが有ることが分かる。 たぶん、自分と同じ様にリモートワークでビデオ会議も多くなったので「マイクでも買ってみようかな」と思う人が多くなったからなんじゃないかと思う。 で、立ち止まって考えたときに、以下のような条件で探すことにした。

  • 初心者がいきなり1万円以上のマイクを買ってどうするか、みたいな気持ちがあり、取り敢えず予算は1万円以下。
  • 机が広くないというのと、マイクに口が近いほうがノイズが乗りにくいことは分かったのでマイクブームが付いていること。
  • ポップフィルター無いとマイクが傷んだり、余計なノイズを拾いやすいことも分かったのでポップフィルターも買う。
  • 安物買いの銭失いになりたくないので、自分でも知っているメーカーの評価が星4つ以上

で見つかったのがこれ。

マイクの方はマイクブーム付きで7000円ちょい。Marantzはマイクでは自分が知っている程度には有名なメーカーなので、ちょっとこの価格はびっくり。 コンデンサのサイズが少し小さいのだけれど、マイク単品で売っているMPM1000Uと特性はあまり変わらないので、これはめちゃお買い得な気がする。 MPM1000Uはマイク単品で6500円くらい。

ポップフィルターの方もピンきりだったんだけど、値段もそんなに高くないし、Amazon's Choice になっていたので大丈夫そうということで買った。

取り付けとか

パッケージはこんな感じです。

f:id:kabukawa:20210124104307j:plain

箱から出すとこんな感じ。

f:id:kabukawa:20210124104342j:plain

マイクの方は難しいことはなにもない。組み立ての方法を図示した日本語の簡単な説明書も付いている。 マイクブームは金額の割にちゃんとしていて安っぽくないし、しっかりマイクを固定できる。 いい意味で裏切られた、というのが正直なところ。

ポップフィルターもマイクに嵌めてゴムでテンションを掛けて固定するだけ。簡単。

で机に設置してみるとこんな感じ。

f:id:kabukawa:20210124104431j:plain

なんかかっこいいじゃないですか!

声はどうだったか

吉祥寺.pmでLTする機会があったので、購入後に早速、実戦投入してみた。 自分ではどんな声に聞こえたかは分からないので、LT後にTwitterで参加した人に聞いてみたのがこちら。

聞きやすくてよかったと、ポジティブな回答だったのでちょっと安心した。 その後、仕事のオンライン会議とか、転職の一次面接にも使ってみたけど、聞こえづらいとかそういうのは無くて、いい感じというフィードバックを貰えている。

気になるところ

マイクが良くなったので、更に細かい音が気になるようになった。 具体的には、キーボードとかマウスのクリック音が、思いの外響く。 マイクブームを机に直付けしたこともあり、机への振動を結構拾う。自分ではそんなに強く叩いたりクリックしているつもりはなかったんだけど、結構叩いていたみたい。 机と切り離す、という改善案も有るんだけど、今の部屋はそんなに広くないし、机の買い替えはもう少し先になりそう。 なので、ショックマウントを追加で購入した。

結果どうなったかは、取り付けて使ってみたら報告します。

まとめ

今回購入したマイク、とても良かったです。 最初に買うマイクとしては、個人的にはとてもお勧めできるものだと思っています!