Above & Beyond

日々のアウトプット記録

イヤーピース交換

蘭を買って1週間経ってみて、付属のイヤーピースがいまいち合わないな~と感じてきたので、変えてみることにした。 音質と言うよりは装着感の改善を目的とした変更ですね。

こういうのは本当は試着してみて決めたほうが良いんだけど、そのためにわざわざ実店舗行くのもなーということでレビューを頼りにポチることに。

で買ったのがこれ。

4サイズが入ったパッケージなので、大きさと装着感を確認するには良いかなと思ってこのパッケージにした。 イヤーピースに2000円以上出すとか、流石に沼にハマっているんじゃないかと思わなくもないですが、まぁ、それはそれということで。

これを選んだ理由は、柔らかいというのと医療グレードの素材を使っているということで、違和感が少なそうというところ。

届いてから気づいたけど、素材は日本製のものを使っているようですね。

パッケージの中身はこんな感じ。既に蘭に装着した後に撮ったので一列無いですが、ちゃんと保護されて入っている感じなので安心ですね。

蘭に装着後はこんな感じになりました。イヤーピースは透明で艶があるタイプですが、見た目はちょっとスッキリして良いです。

変更前の写真も貼っておきますね。耳に入っちゃうので使うときにはたぶん他の人には気づかれない変化なんですけど。

装着して耳に入れた時の第一印象は、「耳に何か入れてるっていう違和感がかなり軽減された」です。 カナル型イヤフォンを付けたときって、耳に何か詰めてますって存在感が有って実はあんまり好きじゃないんですけど、それがだいぶ改善されました。 イヤーピース自体が柔らかくて耳に自然とフィットする、と言えば通じますかね。

今どきの多くのイヤーピースは「サラサラ」なタッチなので、ちょっと表面がペタペタするのが心配になりますが、付けてみると気にならないです。 柔らかさによって不安定なところが、このペタペタでいい感じに補正されている。そんな感じです。 イヤーピースの形状自体も少し耳奥側にフィットするような形状になっていてしっかり入るので、スカスカしないですね。

ということで、目的だった装着感の改善は大満足です。

ただ、音質はちょっと変わって、蘭の良さだった中高音の伸びとか綺麗さが少しマイルドになったかな、という気がします。 個人的にはこのあたりは蘭の良いところと思っていたので若干残念な感じです。

このあたりは、もしかしたら水月雨の出しているイヤーピースの聖泉というのがあるので、これを使うと改善するのかもしれないですね。

次に変える時はこっちにするかもしれません。