Above & Beyond

日々のアウトプット記録

Pixel 3a 開封の儀

GoogleのPixel 3aがモデルチェンジ前の在庫セールで安くなっていたので購入した。 Nexus7(2013)以来のGoogle端末なので個人的には結構嬉しい買い物。

store.google.com

開けてセットアップも済んでいるんだけど、取り敢えず開封の儀をしたので書き残しておく。

購入したのは 以下の2つ。

  • Pixel 3a本体(色は Purple-ish)
  • Pixel 3a ケース(色はSeascape)。

f:id:kabukawa:20200621183050j:plain:w250 f:id:kabukawa:20200621183104j:plain:w250

本体

薄紫はあまり他のスマフォでも見ない色だし、自分の好きな色でもあるので選択。この色が無かったら買わなかったかもしれない。

f:id:kabukawa:20200621184252j:plain:w500

  • 早速箱を開けたところ。液晶側は下になって入っている。壊れないための配慮かな。
  • 液晶側より本体色が確認しやすいし、この辺は普通で拍子抜け。
  • Pixel 3aはPixel3のガラス製からプラスチックに変更になっているらしい。
  • 見た目がいかにもプラスチックという素材感なので、安っぽく見えるかも。
  • カバーつければ見えないし、本体の軽さのほうがありがたいので、この辺は好みによるかな。

f:id:kabukawa:20200621184256j:plain:w250 f:id:kabukawa:20200621185435j:plain:w250

  • 本体はプラスチックのフィルムで覆われていて、少しずつ開封している感がある。
  • 本体をどけると、下には充電器とUSBケーブル(両端はType-C)
  • Type-A のUSBをType-Cに変換するためのコネクタが付属。別機種からのデータ移行のときに使う想定のものか?
  • Pixel 3aはUSB PDでの高速給電に対応している
  • SIMピン(SIMスロットを開ける針みたいなやつ)は、充電器と一緒に入っている保証書っぽいやつに付属している。
  • これしか入っていない。シンプル。

これ以外には、初期セットアップガイドと活用ガイドが付属。どちらも薄くて、最低限の内容が解説されている。 活用ガイドはQRコードがついてて、Web上の詳しい説明に飛べるようになっている。 個人的には無駄に厚い解説書ついてても見ないので歓迎だけど、逆に言えば全くの初心者向けという感じではないな、とは思う。

アクセサリ類

今回はケースも純正を買ったので、こんな感じで開封の儀。

f:id:kabukawa:20200621190947j:plain:w250

保護フィルムはAmazonで別途購入。買ったのはこれ。

カメラとスピーカー部分は穴ではなく切り欠きになっていて、本体画面より少し小さめ。 純正ケースでも干渉することはないので、悪くない。2枚入っているので、割れてもすぐに交換できるのは良いかも。

f:id:kabukawa:20200621191457j:plain:w500

と、開封の儀はこんなところです。

総評

とりあえず、ここまでの感想。(あくまで個人の感想)

  • シンプルでいい感じのサイズ。
  • これで35500円~というのはいい買い物をした。
  • 動きはいまのところサクサク。
  • 今まで使っていた HUAWEI Mate9より画面が小さい分、字も小さいかな。。。
  • 64GBの容量は、128GBのSD刺して使っていた自分には少し心許ない。

おまけ

セットアップ終わったらこんな感じになっています。

f:id:kabukawa:20200621191638j:plain:w250 f:id:kabukawa:20200621191657j:plain:w250

電源とボリューム調整のボタンは本体の右側についてます。

f:id:kabukawa:20200621191757j:plain:w500

実は新しい機種を買う理由の一つとして、2年半くらい使っていた HUAWEIのMate9が6月末でサポート切れ、というのが有ったんですが、今サポートページ見たらサポート期間が半年延びてる。。。。ま、いっか。。。

consumer.huawei.com