Above & Beyond

日々のアウトプット記録

GMOリサーチ テックカンファレンス 2019

11/11(月) は「GMOリサーチ テックカンファレンス 2019」に参加してきました。

gmo-research.connpass.com

f:id:kabukawa:20191117235828p:plain

会場は GMO さんの GMO Yoursというスペース。

f:id:kabukawa:20191118000527j:plain

去年もすげーって思ったけど、今年もぶっ飛んでます(笑)


目次


GMOリサーチ テックカンファレンス とは

GMOリサーチ さんが年1回位のペースで開催している テックカンファレンス です。去年の参加報告も有るのでこちらもどうぞ。

kabukawa.hatenablog.jp

去年の参加報告にも書いてあるけど、まぁその、GMOリサーチという会社が開く、文化祭って感じ?です。


内容

なにか書こうと思ったのですが、ツイート見てもらうのが一番わかり易いと思うので、GMOリサーチさんがまとめたモーメントへのリンクを貼っておきます。

twitter.com

自分のツイートだけに絞るとこんな感じ。

twitter.com

発表は基本的には5分のLTを10本くらいなので、テックの要素はそれ程強くはないです。テックカンファレンスという名前に期待して参加すると「あれっ?」て思う人もいると思います。 じゃぁ、なんで参加しているかというと、まぁ、楽しいからですね。なんていうか、参加者はもちろんなんですが、スタッフたちが楽しんで作っているのが分かる。 今年は会場の真ん中に唐揚げタワーがあったんですけど、これ、手作りだったんですよ。 そして今年もDJ卓があって、社員によるダンスタイムがあって、なんてテックイベント、他にあるか?と言われると少なくとも僕は知らない。 ある意味、日本はおろか、世界でも稀有なテックイベントなんじゃないかと思います。 そしてここに参加すると、どんな会社なのかもよく分かります。 こういう雰囲気が嫌いな人もいると思いますが、僕は参加して気持ちがとてもほっこりしました。 なので次回も参加したいと思います。(次回は2月くらいに開催するかも、という話があったので、参加してみたくなった人は要チェック!)


まとめ

なんかまとまらない内容になってしまいましたが、取り敢えず言えることは「楽しいし、こういうのありだと思う」です。(笑) ガチのテックイベントも良いですが、こういう方向性もいいですよね。

最後になりましたが、講演者の皆さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!