SIX 2019 〜技が共創し、藝があつまる〜 1日目
03/04(月) は「SIX 2019 〜技が共創し、藝があつまる〜」の1日目に参加してきました。
会場は グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール。
目次
SIX 2019 とは
イベントページから引用します。
SIX 2019は、株式会社ABEJAが主催する、社会実装のためのAIに関する最新事例、活用技術をお届けする2Dayカンファレンスです。
小売・流通・製造・物流・ITなど、様々な業界の事例やノウハウを、50以上のセッションや展示を通してお伝えいたします。
何故参加したか
1月に「ABEJA Platform 勉強会 - ハンズオン」というのに参加して、ABEJA Platformというものに興味を持ちました。
AIの実装を運用までを含めたプラットフォームとして提供するというのは面白いと思うし、実際ビジネスの現場では必要だと思います。 そのノウハウやら事例を聞くことができるカンファレンス、ということで参加しました。
Timetable
Time | Room | Title | Speaker |
---|---|---|---|
13:00~14:00 | dev-a-1 | 技 特別講演 | 株式会社ABEJA 緒方 貴紀さん |
14:20~15:00 | dev-d-2 | DeNAにおける先端AI技術活用のチャレンジ | 株式会社ディー・エヌ・エー AIシステム部 副部長 内田 祐介さん |
15:20~16:00 | dev-d-3 | 機械学習による広告クリエイティブの制作支援と生成 | 株式会社サイバーエージェント AI Lab Research Scientist 山口 光太さん |
16:20~17:00 | dev-a-4 | もうブラックボックスとは呼ばせない ~機械学習を支援する情報可視化技術 | お茶の水女子大学 理学部情報科学科 教授 伊藤 貴之さん |
17:20~18:00 | dev-a-5 | ABEJAに投資した事業会社トップが語る「本⾳」と「夢」 | 株式会社NTTぷらら 代表取締役社長 板東 浩二さん さくらインターネット株式会社 代表取締役社長 田中 邦裕さん Tably株式会社 代表取締役 Technology Enabler 及川 卓也さん |
内容
技 特別講演
株式会社ABEJA 緒方 貴紀さん
当日の発表スライドをいくつか貼ります。
ABEJA社の主に技術面に特化した現在・過去・未来の講演。
Entrepreneurship 両者の円環を推進する原動力
アルゴリズム/モデルの進化
R&D
ABEJA Accelarator
前段のプロセスを圧倒的に効率化
2019年のサービス構成
感想:
- Abeja Platform以外は知らなかったので、全体像を知ることができたのは良かった。
- 全体が整理されていて見やすく、わかりやすかった。
- ABEJA Accelaratorは、有りそうで無かったサービス。使う側にとっては有り難いと思うので今後が楽しみ。
DeNAにおける先端AI技術活用のチャレンジ
株式会社ディー・エヌ・エー AIシステム部 副部長 内田 祐介さん
https://six.abejainc.com/assets/pdf/reports/dev-d-2.pdf
DeNAのAI技術活用の考え方
AI技術の蓄積と活用
AIサービス応用を実現するための組織体制
社内勉強会を定期的に開催
OSS公開もしているとのこと
kaggle参加への支援も
kaggler募集中とのこと
kagglerが関わった案件とこれまでの実績
事例紹介
交通事故削減の取り組みと体制 #abejasix #abejasix_d pic.twitter.com/bkmVvSQy9P
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
自動運転のための高精度な地図作成の取り組み #abejasix #abejasix_d pic.twitter.com/iligeRo4vu
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
ゲームでネガティブ体験を無くして離脱を減らしたい #abejasix #abejasix_d pic.twitter.com/LQ2XH6M87w
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
感想:
- 先端AI技術活用に取り組むための体制や、バックアップの仕掛けが興味深かった。会社全体で取り組んでいる感じ。
- 自動運転とかそのあたりへの取り組みは事例も色々なところで見聞きするけど、かなり深く取り組んでいる印象。
- kaggle への取り組みが技術レベル向上だけでなく実際の案件対応もされているのが凄いなと思った。
機械学習による広告クリエイティブの制作支援と生成
株式会社サイバーエージェント AI Lab Research Scientist 山口 光太さん
https://six.abejainc.com/assets/pdf/reports/dev-d-3.pdf
CyberAgent AI Lab
ここに書かれている内容を発表されたのではないかと思う。
今朝ちょうどこの記事がTLに流れてきたので、楽しみにしている。https://t.co/eKaoXSmDGd#abejasix #abejasix_d
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
デジタル広告とAI
CyberAgent AI Labのプロジェクト
クリック予測と落とし穴
クリエイティブ編集支援
広告の理解
デジタル広告とAI
感想:
- アドテクとAIってどう結びつくんだろうと思っていたけど、こういうアプローチなのかと納得した。
- 外向き(クリック予測や広告理解)だけではなく内向き(クリエイティブ編集支援)もやっているのが良いなと思った。
- 個人的には内向きの支援に使うのはとてもいいことだと思うので、他にどんな事ができるんだろうということも注目していきたい。
もうブラックボックスとは呼ばせない ~機械学習を支援する情報可視化技術
https://six.abejainc.com/assets/pdf/reports/dev-a-4.pdf
情報可視化の定義
御茶ノ水女子大だけにOCHA(オチャ)
グラフだけ見ても駄目。注釈と突き合わせて考える。
世界で一番下世話な折れ線グラフ(笑) #abejasix #abejasix_a pic.twitter.com/KYFsfiUEfL
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
注釈とグラフを突き合わせて考える
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
→可視化をするときの仮説を立てて考える #abejasix #abejasix_a
可視化が有用な場面の例
3つの立場
問題解決型に焦点当てて、機械学習可視化の基礎研究の例
ABEJA社との共同研究の例
感想:
- 明快で歯切れの良い話し方で聞きやすかった。
- 機械学習の可視化はなかなかおもしろい。こういう基礎研究って大事だとおもうけど、あまり話を聞いたことがなかったのでとても良かった。
- 共同研究の話も面白かった。もっとこういう研究成果が世に出てくれば面白いのに、と思った。
ABEJAに投資した事業会社トップが語る「本⾳」と「夢」
株式会社NTTぷらら 代表取締役社長 板東 浩二さん
さくらインターネット株式会社 代表取締役社長 田中 邦裕さん
Tably株式会社 代表取締役 Technology Enabler 及川 卓也さん
[資料は公開されたら追記します]
はじまった! #abejasix #abejasix_a pic.twitter.com/EQDtehQ89Z
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
事業を創り出すための課題。今日は右のHOWに焦点を当てて。
技術者が事業を創り出すための課題 #abejasix #abejasix_a pic.twitter.com/pg2WaLv0Cm
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
人と組織の問題
技術者の悩み #abejasix #abejasix_a pic.twitter.com/Hb5DMkb3Uv
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
いつでも辞められる人間が集まる会社が強い会社。雇う側も雇われる側も、覚悟が必要。 #abejasix #abejasix_a
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
熱意と熱量が必要。スペックではなく熱意、できることではなくやりたいこと。 #abejasix #abejasix_a
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
やる以上は全力で。3年やってだめなら辞めることも。 #abejasix #abejasix_a
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
働きやすさは上がったけど、働きがいが下がった。道半ばだけど、解決していきたい。(田中さん) #abejasix #abejasix_a
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
技術の問題
技術の問題 #abejasix #abejasix_a pic.twitter.com/xzj2V8VHZZ
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
やりたいことが明確であれば勝手に勉強する。スキルで人を見ないというのが重要。(田中さん)
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
仕事の中で学ぶことも大事。いきなりすごい人は来ない。
現場はガンダムがほしいと言うけど、来たのはジム、みたいな話か(違う)
#abejasix #abejasix_a
カスタマーサクセスは既存の顧客に対してのもの。社員に対しても同じ。だから今実践してる(田中さん) #abejasix #abejasix_a
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
日本の会社にありがちなこと
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
「先行事例がありますか?」
リスクを恐れるあまりの行動。
めちゃわかる。
#abejasix #abejasix_a
これだけコストが低くなっているのに、未だにコストをかけて続けているのは、どうなのか?きちんと考え直したほうがいい。(田中さん) #abejasix #abejasix_a
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
事業化の問題
事業化の問題 #abejasix #abejasix_a pic.twitter.com/MKhj123OOI
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
限界費用ゼロ社会になるといろいろなことがシンプルになる。顧客のために、顧客の成功のために、というのが重要になってきている。但し、計測するのは大事。KPIの選択は重要だし難しくなってきている。(田中さん) #abejasix #abejasix_a
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
技術者が事業を作ることの素晴らしさ
技術者が事業を創ることの素晴らしさ #abejasix #abejasix_a pic.twitter.com/2N5RNw3Plz
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
やりたいことは消火器のようなもの。見つけようと思えば見つかるけど、見つけようとしなければ見えない。
— kabukawa (@kabukawa) 2019年3月4日
成功する方法には再現性がない。でも、人より熱量があれば成功する確率が上がる。また、人とのつながりも大事。嫌なことも、得られるものがあるならやったほうがいい。
#abejasix #abejasix_a
感想:
- セッションとしてはAIの話というより、何に投資(お金という意味ではなく)をするのかという感じで受け取りました
- スキルより熱意/情熱が大事というところは、起業家(田中さん)らしい視点だなと思いました。
- ここで語られていた内容が日本でももっと認知されていってほしいなと思いました。
その他
展示会場の風景。
まとめ
今回、SIXは初参加だったのですが、これだけ大きなイベントになっているというのがちょっと驚きでした。 会場にスーツ姿の人が沢山いたのを見て、AIもPoCで様子見というところからいよいよビジネスの世界に浸透し始めたのかな、という印象を持ちましたが、実際のところはどうなんでしょうね。 個人的には最後に聞いたセッションで話されていたように、先行事例は?とかリスクがというのを理由に未だにクラウドさえ懐疑的であったり、そうした事を自分事にするために社内に技術者を抱える会社があまり増えていなかったり、というのが結構リアルな現実なのではないかと思います。 ただ、そういう中でも、こうしてABEJAさんのような会社がこれだけ大きなイベントを開催していたり、AIに関する勉強会に参加すれば、非常に沢山のエンジニアが熱心に取り組んでいたりというのも、また実感するところです。 願わくは、社会を変えていく取り組みや事業、会社、人たちが、きちんと評価されて世界を変えていける日本になっていって欲しいし、自分もそのために微力ながら何かをやっていきたい。そんなことを思ったSIX 2019への参加でした。
2日目も参加するつもりだったのですが、1日ぶっ通しで参加すると結構体力を消耗するので、今回は自重しました。すいません。
最後になりましたが、SIX 2019、とてもいいイベントだったと思います。 参加できてよかったです。ありがとうございました!