Above & Beyond

日々のアウトプット記録

スマートスピーカーを遊びたおす会 vol.5

03/05(火) は「スマートスピーカーを遊びたおす会 vol.5」に参加してきました。 「SIX 2019 〜技が共創し、藝があつまる〜」の2日目に参加予定でしたが、長時間の参加は体力的に難しかったのでこちらに参加しました。

kotodama.connpass.com

f:id:kabukawa:20190306092754p:plain

会場はこの勉強会ではおなじみ IIJ さんの会議室。

f:id:kabukawa:20190305183530j:plain

Wi-Fi完備で机もしっかり用意されているので、PC持ち込んでも捗りますね!


目次


スマートスピーカーを遊びたおす会 とは

前回の参加報告も書いていますので、そちらもどうぞ。

kabukawa.hatenablog.jp


内容

今回は1周年記念ということで、Google Assistant、Alexa、Clova各プラットフォームのスペシャリストが登壇されていました。

ツイートの方はトゥギャられていますので、そちらもどうぞ。

togetter.com

今回はツイートも多かったようで、トレンド入りも果たしたようですね。

今回も動画配信がありました。アーカイブも公開されていますので、こちらも是非。

www.youtube.com

こういうのが公開されていると、当日参加できなくても後から見返すことができますし、良いですよね。 野良ハック(@Zakkiea)さん‏、ありがとうございます!


Google Assistant & Actions on Google Latest Updates

田中洋一郎さん(Google Developers Expert - Assistant/Web Technology担当)

speakerdeck.com

  • Google Assistantが使える端末が10億台になっている。すごい。。。
  • Google Homeで翻訳機能が使えるようになった。結構使えるとのこと。
  • GoogleMapでナビ中にGoogle Assistantが使える。経路上にある店とかを教えてくれるらしい。
  • 他のAIスピーカーではスキルと呼ばれるもの。GoogleHomeではAction。
  • コマンドラインからも使える。デモ動画で出てきたのはたぶんこれ。

github.com

  • GoogleAssistantからすることを選ぶというUXが増えてきているので、ウォッチしておくと良いかも、とのこと。

About Clova 2019/03

立花翔さん(LINE株式会社 テクニカルエヴァンジェリスト

f:id:kabukawa:20190307005742p:plain

https://www.dropbox.com/s/yariqwleejhhacq/Asobitaosu201903.pdf?dl=0

  • Clovaで出来ること

  • LINE BOOT AWARDS 2018

engineering.linecorp.com

  • 2018スキルランキング

clova-blog.line.me

  • Clova Desk

clova.line.me


スマートスピーカーで身の回りのメトリクスを管理しよう!

堂前清隆 さん(株式会社インターネットイニシアティブ)

speakerdeck.com

  • スポンサーセッション。今回は Machinist の紹介

machinist.iij.jp

  • 体重などのメトリクスをスマートスピーカー経由で Machinist へ送って可視化する
  • ぶっちゃけ、Google Spreadsheetで手入力したほうが速い(笑)
  • スポンサーセッションなので商品とかサービスの紹介になるんだけど、宣伝聞かされている気にならないのがいいですね。
  • 体調崩されていたようで、お大事に、という気持ち。

Amazon DeeplensとAlexa proactive APIで鯖の寒干しを鳥から守ろうじゃないか

[資料は公開されたら追記します]

  • なんとオランダからビデオでのリモート参加!
  • 音声がちょっと聞き取りづらかったけど、内容は面白かった。
  • Amazon Deeplens、デモを見た感じでは認識精度がまだちょっと安定しないと言うか、もう少し高くなってくれないかな、という印象。 学習データが少ないのかな?

aws.amazon.com

  • Alexa proactive API

developer.amazon.com

  • bird-detect-message-handler

github.com

  • Alexa Day 2019

jaws-ug.doorkeeper.jp


Google Home, Amazon Echo, LINE Clova クロス開発& Azure Durable Funcitons で時間のかかる処理を簡単に書く

千代田 まどか (ちょまど) さん
大田 一希 マイクロソフト さん

www.slideshare.net

github.com

docs.microsoft.com

  • 長時間処理になると思ったのでタイムアウト大丈夫かなとツイートしたら、スピーカーの太田さんからリプライをいただきました。ありがとうございます。


Alexaでの「記憶」について改めて考える

岡本秀高さん(Alexa Champion)

speakerdeck.com

  • コンテキストを覚えてくれない問題。

  • 個人情報の扱いはそもそもAmazon自体がかなり厳しいようで、保持すべき情報をきちんと決めないといけないとのこと(あたりまえか。。。)

  • Alexa Voice Service Apis

developer.amazon.com


懇親会

懇親会の前に全員で記念撮影。流石に150人以上いると壮観ですね(笑)

で、懇親会の写真ですが。。。結構話すのに夢中で撮り忘れました。。。 それだけ懇親会の時間も楽しかったってことで!


まとめ

今回は直前で申し込みでの参加でしたが、なんとか補欠からの繰り上がりで参加することができました。 1周年ということで、1回目(たしかその時はGoogleHomeを遊びたおす会だった気がする)に参加した身としては感慨深いものがあります。 1年経ってスマートスピーカー界隈もだいぶ状況が変わりましたし、サービス、スキル/アクションも増えてきて、より身近になったと思います。 以前は「使ってみた」系のものが多かったのが、実際のサービスだったり生活サービスの一部として使われる事例も出てきていて、実用的になってきたという感じでしょうか。 自分も、やっと最近スマートスピーカーを使うようになり、「結構便利じゃん?」というのを実感し始めたところです。 そういう意味では「遊びたおす」より「使いたおす」フェーズに変わったような気がします。 まだまだ面白いことが沢山起きそうだし、これからも注目していきたいと思います。

今回も、スピーカー、スタッフ、参加者の皆様、ありがとうございました!