Above & Beyond

日々のアウトプット記録

HDDの寿命

今までずいぶん長いことPCを使ってきたけど、PCのHDDで不良セクタが出始めて寿命を迎えることは、記憶になかった。
20年以上、延べ20台位のPCを使ってきた中で、それでも先に壊れたのはHDDではなかったのは、幸運だったんだろうな。
普通は一番激しく動いているHDDから壊れるもんだと思う。

f:id:kabukawa:20190209205617p:plain:w400

そんなに激しい使い方をしてきたつもりはないけど、まぁ、消耗品だよね、と言われるとそれまで。
考えてみたらHDDが壊れたPCは2011年くらいに買ったものなので、既に7年以上使っている。
そりゃぁ壊れるか、ということで交換を決意した。

今から買うならSSDだよな、ということでこんなやつをチョイスした。

容量は500GBか1TBで悩んだけど、多くて困ることはないので1TBでいっか、と。

f:id:kabukawa:20190209205706p:plain:w300

もっとも、今更古いPCに金をかけず、新しいPCを組むほうが良かったんじゃないか、みたいなことは思わなくはない。
しかし、まだ動くやつをこのまま捨てるのもなぁ、という妙な貧乏性を発揮した結果こうなった。

で、Amazonでポチったので明日届くわけですが、この後のことを考えると色々やらなきゃならないのですね。。。

  1. データバックアップ(これは取り敢えずやった)
  2. HDD取り外し
  3. SSD取り付け(HDDの取り付けられていた5インチベイに設置予定)
  4. リカバリメディアで取り敢えず工場出荷時の状態と同じ形に
  5. Windows7になっているはずなので、この状態で一旦起動
  6. Windows Update
  7. Windows10 インストール
  8. Windows Update
  9. 各種ソフトウェアの再インストール(入れ直すものは以下の記事で書いた)

kabukawa.hatenablog.jp

ライセンスは、デジタル認証のはずなのでディスク変えても大丈夫な気がするけど、どうなんだろ。

ちなみに、家で使うPCはなんとなくデスクトップにしたいマンです。
これも、クラウドを使える今なら拘る理由はないのかもしれないけど。