昨日は「BPStudy#134〜LINE Ads Platform / Twitter広告&APIの活用」という勉強会に参加してきました。
初めて参加する勉強会なのに会場には一番乗りで入ってしまい、だいぶ緊張しました。。。
セッションのスライドはまだ公開されていないようなので、昨日書いたメモを貼っておきます。 (スライドが公開されたら追記します)
なぜ参加したか
BPStudy自体は以前から知ってはいたのですが、日程が他の勉強会と被ったりして参加できずにいました。 今回はテーマが広告(アドテク)。最近この分野に興味が出てきたのと、LINEとTwitterの方から話を聞けるということで参加することにしました。
参加してみて
第1部 LINE Ads Platform 開発の裏側
LINE株式会社 徳永広夢(Twitter: @tokuhirom) さん
www.slideshare.net
徳永広夢 さん
LINE Ads Platform
- 広告配信プラットフォーム
- 自社のサービスに広告を配信するプラットフォーム linebiz.jp
2018年の夏に新システムリリース
- ログのリアルタイム集計
- 広告インデクシングの高速化
- DSPのオンライン学習
LINE Ads Platformの仕組み
1.Real Time Bidding- Auction
2.Impression
3.Click
- DSP Redirector
でStrageに記録
- DSP Redirector
4.Conversion
- 広告主の成果発生 WebPage
- Line Tag Server
- Strage Joiner → Strage
- 広告のシステムはコンポーネントがたくさんあって複雑
- DSP のCTR推定、自動入札の話が多いが、今回はしない
- 詳しく聞きたければ 11/21 LINE DEVELOPER DAY_2018へ参加を! linedevday.linecorp.com
- 広告主の成果発生 WebPage
コンポーネントは独立している
システムの選択
We're using Private Cloud
-
- 広告主の利益が最大化するように最適な広告を配信する
- RealTime Biddingを実施する
- CTR Prediction/CVR Prediction
- 自動単価調整
- 広告に興味がありそうなユーザーに対して高値でビッドする
- Go + net/http
Event Tracker/Data Pipeline
- 広告が表示された、クリックされたなどのログを受信する
- ログはすべて保存される
- データの処理、Reportingを担当
- Java8 + Spring Boot 1.5
- Sperk Streaming
- Kafka
- ETL is using aireflow
グローバルな開発体制のためにどんな技術を採用したのか?
開発体制
- 日本と韓国
- DSPは広告主対応などもあるので日本にも企画者を立てる
Why Kafka Distributed streaming system
- Reliable/Distibuted
- Buffering
- 再送処理が不要
- 1 producer, multiple consumer
- team 責任境界の明確化 engineering.linecorp.com www.slideshare.net
Binary Serialization
- Saving Strage
- Improve throughput
- AVRO/Protobufを併用
技術スタックの選択
韓国
英語?
ドキュメント
- Confluenceを利用 www.atlassian.com
- 翻訳ボタンが付いている(付けている)
チャットで難しいときは?
まとめ
* 広告プラットフォームを1から創った
* 技術スタックは現場の判断で柔軟にに選択
QA
- JavaはOpenJDKに移行中らしい
第2部 Twitter 広告と API を組み合わせた、インタラクティブなキャンペーンの作り方
Twitter Japan 古川 亨 さん (Twitter: @torufurukawa )
www.slideshare.net
- BrandStrategyは広告主のブランド戦略を成功させる
- Twitter is What’s Happning
世界中で起きている出来事とそれにまつわる会話がリアルタイムに繰り広げられる場所
Twitter広告でメッセージを届ける
- タイムライン上に広告を差し込む
- タイムラインに広告主のアカウントを表示
- サイドバーのトレンドに差し込む広告
Twitterではカンバセーション(会話、インタラクション)が起こる
- リツイートもカンバセーション
- いいねも含まれる
- シェア
オーガニック運用だけでは大規模に対応しにくい
技術でスケールさせたい
広告とAPIでスケールさせる
- Auto response
- Chatbot
- UI Extention
Auto response
Chatbot
- 全部パブリックなのは、ちょっと、、、というときに
- DMでチャットボット
- QuickReplyで質問(選択肢を出せる)
- タイムラインへのツイートを促す
- Lux#ボタニフィーク
- 新商品のプロモーション
- チャットボットで性格診断っぽい体験
- 診断の過程で商品の説明
- 診断結果のツイートで新商品情報が拡散
UI Extention
広告とAPIでスケールさせる
QA
- いいねボタンの廃止についてはなにも決まっていない 仮に何かの機能が減るとしても、ネイティブな広告なのでプラットフォームでなんとかするように頭を捻る。
LT
株式会社ビープラウド 佐藤治夫(Twitter:@haru860) さん
www.slideshare.net
内容が伝わるだけで良い文章
- 作業手順書、マニュアル 読みにくかったり理解できないと離脱
人を動かすための文章
- 興味が生まれた
エンジニアも人を動かす文章を書く
- ブログが書けない
- 人を動かすための文章が書かない
- 投稿数が低下
- 量を書いても質に転化しなかった
ライティング本を学んでみた
- 学んだ効果 はてブがたくさんつくようになった
文章を書くことはプログラミングと似ている
- Why→What→How→書く→読みやすいように整える
- 使われないものを創ってしまう
- 要件確認が発生し開発スピードが落ちる
- 設計が悪く作り直したほうが早い
- きれいな文章を最初から書こうとして書けなくなる
LTで紹介されていた本
6分間文章術
- 作者: 中野巧
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2013/06/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (6件) を見る
超スピード文章術
- 作者: 上阪徹
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2017/08/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
理科系の作文技術
- 作者: 木下是雄
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 1981/09/22
- メディア: 新書
- 購入: 107人 クリック: 1,559回
- この商品を含むブログ (330件) を見る
結局人生はアウトプットで決まる
結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術
- 作者: 中島聡
- 出版社/メーカー: 実務教育出版
- 発売日: 2018/09/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
言葉にできるは武器になる
- 作者: 梅田悟司
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2016/08/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (9件) を見る
まとめ
広告は今まであまり縁のない世界でしたが、様々なテクノロジーを駆使してより速くというのを追求しているようでした。 幅広い知識も必要ですし、日々進化しているものなんだなと思いました。 サイバーエージェントさんもそうですが、みんなが雪崩を打って「クラウド!クラウド!」と言っている中で、コストなどを考えてオンプレを無くさない(あるいはオンプレで構築をする)というのも面白いですね。 技術スタックも何かに統一せずにゆるくまとめているのは意外でしたが、多様性というのも大事にしているのだな、と感じました。 参加できて、いろいろ勉強になりました。登壇者、スタッフ、参加者の皆様、ありがとうございました!