Above & Beyond

日々のアウトプット記録

Rancher Meetup Tokyo #15 (ストレージとパーシステントボリューム) にリモート参加しました。

昨日は、「 Rancher Meetup Tokyo #15 (ストレージとパーシステントボリューム) 」にリモート参加しました。

rancherjp.connpass.com

なんで参加したか

Rancher Meetupは2.0のリリースパーティのときに初めて参加しました。 Devrel meetupに初めて参加したときに、新藤(@shindoy)さんが Rancher について話をされていて、興味を持ったのがきっかけです。 DockerとかKubernetesについて勉強を始めたばかりだったので、こういうものもあるんだ、というところから始まりました。 つまり、簡単に言うと初心者です、、、

ちなみに、なんでリモートかというと、申込忘れていたからです。 Twitterのタイムラインに勉強会の様子が流れてきて、「参加したかった」と呟いたところ、Youtube配信もあると教えていただいたので、参加しました。 リアル参加じゃなくても参加できるのはありがたいですね。(人数制限もないですし)

参加してみて

で、聞いた内容をまとめようと思ったのですが、既にトゥギャられているので、そちらのURLを貼っておきます。

togetter.com

実は、発表内容のいくつかは先日参加した以下の勉強会のものと近いものでした。

kabukawa.hatenablog.jp

特に以下の資料は、事前に読んでおくとすごくわかりやすくなると思うのでおすすめです。

speakerdeck.com

まとめ

リモート参加は結構良いなと思いました。 結構参加者の方も盛り上がっている雰囲気が感じられましたし、突然始まるプレゼント企画とか、発表者も参加者もスタッフも盛り上がっているなぁ、ということでリモートから参加しても楽しかったです。 内容も整理されていて、限られた時間をカッチリ進めている運営も凄いなぁと思いました。

録画配信はこちらですので、興味のある方はぜひ見てみてください。

www.youtube.com