Above & Beyond

日々のアウトプット記録

12月の振り返り

2018年12月の振り返りを書く。

f:id:kabukawa:20181225220211j:plain:h400

活動 12月 11月 増減
勉強会/ミートアップ 17 19 -2
ブログ(日本語) 31 30 +1(うち1本はアドベントカレンダー)
ブログ(英語) 1 3 -2
ツイッター 813 854 -41
コード 1 0 +1
その他 0 0 0

勉強会

  • 参加は減った。年末とはいえ、最初の方ではダブルヘッダーも有ったので、体調不良でのキャンセルを減らさないと。
  • 参加回数は営業日数と一致くらいを目指しているので、もうちょっと頑張ろう。

ブログ

  • エントリ数が伸びなかった。ギリ1日1本位なのでもう少し増やしていきたい。
  • やっと勉強会以外のこと(と言っても後日の検証とか簡単なものだけだけど)を書くようになった。
  • ドキュメントへのプルリクマージが出来たので、コードの方へも参加していきたい。
  • アクセス数は少しずつ伸びてきている。読者も増えた。
  • 英語の方は写真を貼る場所になっている。もう少しうまく活用したい。
  • 書くのに時間がかかるのは少しずつ改善。でももう少し工夫が必要。
  • Twitterからの流入が約6割。フォロワーさんが増えたのも要因かな。
  • 一番アクセスが多かったのは12/04。この日はAWS DevOps祭り 2018とJapanContainerDays v18.12 Meetupのダブルヘッダーだったのでその記事が読んでもらえたみたい。

kabukawa.hatenablog.jp kabukawa.hatenablog.jp

Twitter

  • ツイート数は少し減った。インプレッションは減っている。

  • 今月のトップツイートはこれ。

  • フォロワーも133人増えた。なかなか1000人には届かない。

  • リツイートは多いけど、自分のツイートは多くない。