Above & Beyond

日々のアウトプット記録

RSSリーダーに入れて読んでいるソース

なんか年末で振り返りを書いている人が結構いるので、RSSリーダーに入れて読んでいるソースを晒しておきます。 年明けからの情報収集に参考になればと思います。

f:id:kabukawa:20191231152308p:plain:w400

ちなみにRSSリーダーFeedlyを使っています。

feedly.com

Web版でもサクサク読めるし、アプリも有るので個人的にはオススメです。 無料でも使えますが、ソースが増えてくると検索ができないのが玉に瑕。まぁ素直に有料版にしろってことですかね。。。


目次


フィード

TechBlog

技術的な内容を書かれている方のブログです。企業のテックブログは別カテゴリにしています。

Teckbook

技術系の出版社のエントリです。(といっても技術評論社さんしか入れてませんが。。。)

Security

セキュリティ関連のエントリを書かれているブログです。

TechNews

技術系のニュースなどを扱っているブログです。 Rebuildはポッドキャストなのでここに入れるべきか悩ましいですが、逆にポッドキャストはこれしか情報として入れられていないという感じです。

Design

デザイン関連のエントリを書かれているブログです。Design Milkは海外のサイトですが、英語の勉強と思って読んでます。

Blogs

技術系じゃないブログです。ここはもう少し増やしたい。。。

Economy

金融とか経済系のブログです。 まぁ、一応金融関連を長くやっているエンジニアなので、少しは勉強しておかないとという感じですね。

Tech

企業がやっているテックブログたちです。


おまけ

これだけの数のブログをどうやって読んでいるかですが、取り敢えず流れとしては

1. 全文がRSSリーダーで読める場合

  • 取り敢えず最後まで読む。
  • これはシェアしたほうが良いと思ったら Feedly上からTweetする。
  • 自分用にブクマしたいときは、Share ではてブ呼び出して、そこからTweetする。

2. 最初の崇敬がRSSリーダーで読める場合

  • 読める内容で、その先を読みたいかを決める
  • 読みたい場合はサイトに飛ばされるので読む
    • ページにShareボタンがあればそれを使ってTweet
    • 自分用にブクマしたいときは、はてブ呼び出して、そこからTweetする。
  • 読みたいと思わなかった場合
    • 後で読もうというものは取り敢えずブクマする
    • それ以外は飛ばす

そうです。全部は読まない、というか読めないので、収集した情報からある程度取捨選択して読んでます。

OPML

ありがたいことに、OPMLでリストがほしいという声をいただきましたので、GitHubに上げました。 適当に加工するなどしてお使いください。

feedly_opml/feedly-2019-12-30.opml at master · kabukawa/feedly_opml · GitHub