Above & Beyond

日々のアウトプット記録

2019年1月の振り返り

2019年1月の振り返りを書く。

f:id:kabukawa:20190127142648j:plain:w400

サマリー

活動 1月 12月 増減
勉強会/ミートアップ 13 17 -4
ブログ(日本語) 31 31 -1
ブログ(英語) 0 1 -1
ツイッター 603 813 -210
コード 1 1 0
その他 1 0 1

勉強会

  • 年始の参加開始が遅かったことや月後半の旅行もあり、登録自体も減っているので参加が減るのは想定内。
  • 但し、最後の最後で体調不良で参加できなかった物があるので、それが心残り。
  • 新規参加のものも多く、

ブログ

  • エントリ数はかろうじて1日1本。新しくブログを増やした。
  • 自分の経験してきたことなど、勉強会以外のことは意外に読んでもらえているようだ。
  • アクセス数は少しずつ伸びてきている。読者も増えた。これは今月も傾向として続いている。
  • 英語の方は今月は0本。途中まで書いたものは有るが、公開までには至っていない
  • ちゃんと書こうと思うとやはり時間がかかる。
  • 書くのが目的ではなく、伝えるのが目的なので時間がかかるのが悪とは思わないが、時間が足りない。
  • 今月の流入Google検索からが結構多かった。SPRESSENCEに関する記事がよくヒットしていたっぽい。
  • 一番アクセスが多かったのは1/13。この日はNode-REDとTJBotのハンズオンの記事を公開していて、その記事が読んでもらえたみたい。
  • TJBotもそうだけど、IoTだったりロボットだったりという記事は結構注目されているんだな。

kabukawa.hatenablog.jp

Twitter

  • 勉強会参加も少なかったのでツイート数はかなり減った。でもインプレッションは増えた。
  • 今月のトップツイートはこれ。みんな結構疑問に思っていたんだなぁってのが分かってちょっとおもしろかった。

  • で、2番めがこれ。俺のMacと同じパターン、結構経験有るのかな(笑)

  • 今まで勉強会で誰かの言ったことや、それに関するツイートがトップツイートになることが多かったので、自分のツイートが読んでもらえたのは結構嬉しかったり。
  • フォロワーは166人増えた。1000人をやっと超えた。これも結構嬉しい。