Above & Beyond

日々のアウトプット記録

DevRel Meetup in Tokyo #37 〜忘年自己紹介大会〜

少し書くのが遅くなりましたが、12/5は「DevRel Meetup in Tokyo #37 〜忘年自己紹介大会〜」に参加してきました。

devrel.connpass.com

f:id:kabukawa:20181115083900j:plain:w200

場所はカサレアルさんのイベントスペース。


目次


自己紹介大会

テーマは今年のDevRel活動の振り返り。僕もLTしてきました。 (と言っても参加したミートアップを確認して、これからはこんなことをやってみたい、的な話でしたが。)

当日の様子はトゥギャられていますので、そちらを参照してください。

togetter.com

JapanContainerDays v18.12 (12/5) の後だったのでギリギリセーフという感じでしたが、飲み物と食べ物をいただきつつ、参加しました。

f:id:kabukawa:20181205191907j:plain:w350f:id:kabukawa:20181205191910j:plain:w350


A review of this year(201812)

自分の発表資料はこちらです。

www.slideshare.net

今年の6月に DevRel Meetup in English #1 に参加して、資料は英語で書くというのを実践するという方針にしたのですべて英語です。 殆どはGoogle翻訳で英訳して作っているだけですが、ところどころ翻訳のおかしいところを直したり、自分で書いた英語を入れたりしています。

テーマが「今年のDevRel活動の振り返り」ということで、今月初めに書いた以下のエントリと被る部分もあるのですが、エバンジェリストでもなんでもない自分が、このコミュニティに参加してどんな物を見て、どう感じたか、みたいなことを喋りました。

kabukawa.hatenablog.jp

自分がこの活動を通じてやりたい事はなんなのかもここでしゃべることを通じて整理できたし、参加してとても良かったなと思っています。

自分は特に、SES等で客先に縛られているエンジニアに対して「もっと違う世界もあるよ」というのを伝えていきたい。

  • 顧客と一緒になって問題を解決する
  • 現状維持ではなく、常にカイゼンをすすめる
  • 周りを巻き込む、越境する
  • 世界に向けて発信する
  • エンジニアの待遇を改善する
  • 楽しく仕事をする

こんなことを伝えて、世界を変えていきたい。

という感じのことを思いながら喋ったのですが、スライド作りすぎてあんまりそのへんが喋れず、質問タイムでチョロっと触れるのが精一杯。 でも、何処かの場所でちゃんとこういう話をしたいなと思っています。

I was participated in many DevRel meetup / conference as an ordinary developer.
I met a lot of evangelists, adventurers, and learned a lot.
If possible, I hope to deeply involve DevRel activities.
Thank you so much!

私は多くのDevRelミートアップ/カンファレンスに普通の開発者として参加しました。
私は多くのエバンジェリスト、アドボケイドと出会い、そして多くのことを学びました。
可能であれば、DevRelの活動に深く関わっていきたいと思います。
どうもありがとうございます!