Above & Beyond

日々のアウトプット記録

人事が見ているマナー、ねぇ

なんかTwitter見ていたらこんな記事がちょっと話題になっていたので、言及しておく。

headlines.yahoo.co.jp

内容がアレすぎて、更にページビューを伸ばすのは嫌なんだけどね。

f:id:kabukawa:20190113150609p:plain

大学の日常でやっていることを変えないと、就活で苦戦するという内容。

例に出されている4点は

  • ペットボトル
  • 後ろから座る
  • すぐ帰る
  • コートを着たまま

の4点。

どれも「何が問題?」としか思わないし、これを問題にする企業ってたぶん就職してからも同じことを言い続けると思います。 就活のときだけ我慢すればいい、なんてことはないので、記事に書かれている内容を読んで違和感を感じた人は、 ぶっちゃけ「入るのやめたほうが良いですよ」というアドバイスしか思い浮かばないなぁ。


目次


ペットボトル→マナー違反

偉い人が話をしてくれているのに飲み物を飲みながら聞くなんてマナー違反、ということなのでしょう。 でもね、学生はこの時点では会社に入ったわけではないので、喋っているのが社長であっても、学生にとってはただの人です。 まぁ歳上なんで、そういう意味では目上の人ではありますが。 個人的には、将来の客になるかもしれない相手に対して、お茶くらい出してもマナー違反にならないのにと言いたくもなりますが。 暑い時期に飲み物を飲まずに熱中症になったら「たるんでる」とか言い出すんでしょうか。 恐ろしいですね。社員じゃなくて奴隷でも探しているんでしょうか。


後ろから座る→気弱でコミュニケーションできない

前に座ったからと言ってコミュニケーションなんか取る気無いじゃん? という話はさておき、自由席って言うからそうなるんで、席を決めれば良いんじゃないですかね。 それに、話す内容に期待が持てれば最前列から埋まるでしょう。(アイドルのコンサートとか、そうですよね?) 自由席なのに前から座らないのはつまり内容が期待されていないからなのではないかと。 ちなみに僕は前に座ります。コミュ障ですが後ろだと見えないので。 座る場所なんてなんのアテにもならないってことです。


すぐ帰る→質問の機会を逃す

聞きたいことがないんだから別にいいんじゃないでしょうか。 かまってちゃんって訳でも無いだろうし、喋ったことが伝わったのに何が不満なんですかね。 早く帰るのが駄目?あー、無駄に残業を促す文化でも持っているとかですか? それに質問は個別ではなく皆で聞けるようにやったほうが情報が共有されて良いのでは? ちなみに記事にある「大半の学生はそんなに慌てて出て行かなくても余裕があるはず」なんて大きなお世話。 学生は授業を切り上げて参加しているかもしれないし、学業の時間を削っているのに「お前ら暇だろ?」とか失礼すぎるだろ、大学コンサルタント


コートを脱がずに屋内に入る→マナー知らずで想像力も乏しい

コート掛け用意されて無かっただけじゃないですかね。 という話はさておき、普通に暖かくしておけば皆コートくらい脱ぐと思いますが。 それにマナーはともかく想像力も乏しいって、突然出てくる想像力。 それなら会場寒いのかなって思わないのは想像力とは言わないんですかね? ちょっと何を言っているかよくわからない。


つまり

どのパターンでもそうですが、たぶん企業側としては「フィルタリング」しているつもりなんでしょう。 まぁ、別にそういう企業は勝手にそうやっているだけなんで、これから人が減っていくのに大変ですね。 もしこれが、未来永劫続く日本の「マナー」だとしたら、残念な未来しか思い浮かばないなぁ、と思いました。

そういう意味では、そんな企業から不採用になったことは良かったことなんじゃないかとさえ思う。

実際には、この記事の内容が当てはまらない会社も多いと思うし、そういう企業にとっては迷惑でしか無いでしょう。 (求めてないことを、さもすべての企業が求めているように書いてあるわけですから)

学生さんがこの記事を見て変に萎縮したりして欲しくないですし、もっと違うことに力は使われるべきだと思います。

日本にはもっと明るい未来があって欲しいな!