Above & Beyond

日々のアウトプット記録

初トラックボール購入

家のPC周りの環境を今更ながら整備していく一環で、マウスをトラックボールに変えました。 マウスをパカパカする環境から一歩前進です。

f:id:kabukawa:20190108121253p:plain:w200


目次


買ったもの

買ったのはこれ。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

4000円弱とマウスと比べて安いわけではありませんが、極端に高くもない、という感じです。 本当は有線のもので良かったのですが、ざっと検索しても見つからないし、邪魔な線が無いほうがいいか、ということで無線タイプに。 とはいえBluetoothではなくLogicoolのunifiedタイプです。Bluetoothの方が汎用性は高いけど、バッテリーが持たないということなのかな。

Amazonで検索すると買ったやつとそっくりな M570t というのが出てくるのですが、機能的な違いはスペック上は分からないのに高かったのでやめました。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t


早速使ってみて

昨日の夜22時位に注文したのに、今朝の9時に到着しました。はやっ!

f:id:kabukawa:20190108103138j:plain:w400

概要

本体はマウスと比べると大きいですね。 重さもそこそこありますが、マウスと違ってパカパカしないので、逆にどっしりした感じでいいと思います。

トラックボールなので、マウスとの違いを書くと

  • 手を全体的に載せて、指だけをクリクリカチカチ動かす感じ
  • 本体は動かさず、親指でカーソルを操作する。
  • スクロール用のホイールは付いているので、スクロール/クリック操作はマウスと一緒

マウスの時は人差し指と中指しか使っていなかったのが、親指も使うようになるというのが大きな変更点かなと思います。

困っていること

カーソル移動はすぐでできるようになるのですが

  • 微妙な位置調整は慣れが必要
  • 範囲選択の時に本体を動かしたくなる

今までのマウスに付いてなかった、進む/戻る ボタンも含めて、慣れるまではちょっと時間がかかるかもしれません。

良かったこと

事前に思っていたより良かったなというのは

  • 本体は大きいものの、線がなく机の上がスッキリ。
  • 無線だけど反応は結構いい。言われなければ無線だと気づかないかも。
  • マウスをパカパカしなくなったので静かだし、場所も少なくてよくなった。
  • 当然、マウスパッドが不要。

その他

電池の持ちがどのくらいなのか気になるので、おまけ電池が切れたら報告しようと思います。


まとめ

ざっと触った感じを書いてみました。 慣れることができれば、手を動かす量も減って楽になると思うので楽しみです!