Above & Beyond

日々のアウトプット記録

Windows 10 October 2018 Update

Windows 10 October 2018 Update の配信が始まったということだったので、昨日の夜に2台(うちはWindows 10 PCが5台ある)を先行で適用してみました。といっても今回は大きな変更はないので、すんなり適用できて面白みにかけますね(ぇ?)

見た目で変わったと気づくところは無いですが、細かいところがチョコチョコ変わっているみたいです。

スマートフォンとの連携強化

Windowsとスマフォの連携はGoogle Photosとかでいまのところ間に合ってます、という感じで、正直これは使わない気がするなぁ。

WindowsアプリをAndroidで動かせるようになるとか、その逆ができるなら面白いとは思うけど。

クラウド上で共有できる「クラウドクリップボード

クラウド上で共有するかは別として、クリップボードの履歴(クラウド共有は不要)が標準で取れるようになったのは感慨深い。

今まで履歴を取るためのフリーのツールを入れていた人って結構いたと思うし、なんでこの機能が標準で無かったのか不思議なくらい。 これは早速ONにしました。

クラウド上で共有の方はデバイス間で共有になるようなので、それはそれで面白いとは思いつつ、ちょっと様子見。 使ってみて面白かったらレポートするかもしれません。

標準画面キャプチャーが「切り取り領域とスケッチ」アプリに変更

画面キャプチャーのプログラムが新しいものが追加されたようです。(Snipping Tool も引き続き使えます)

機能的にはできることはあまり変わらない印象です。Snipping Tool はメールで送信しかできませんでしたが、「切り取り領域とスケッチ」アプリは他のアプリとの共有ができるのがいいところかな。

逆に「切り取り領域とスケッチ」アプリはキャプチャを取るときに遅延の指定ができないので、そういう目的では Snipping Tool を使う必要があると思います。

画面の拡大率を変えずに文字を大きく表示可能

これは画面の小さいノートPCでフルHD解像度のディスプレイ使っている場合に有効かも。

プレゼンのときとか、文字だけを大きく見せたいのに、画面の倍率だと全部でっかくなっちゃって嫌だったんですよね。これならもうちょい見せやすくなるかもと期待してます。(まだ設定してないけど!)

改良された「メモ帳」アプリ

メモ帳は緊急用のアプリなので、敢えてこれでUnix系のREADMEファイルを開こうとは思わないけど、エディタさえ外部のものを入れさせてもらえない環境ではこの機能はありがたいかも。取り敢えず、改行コードがLFでもちゃんと読めるのはいいですね。UTF-8のBOM無しファイルにも対応してほしい気持ち。

その他

エクスプローラのダークテーマ対応したようなので、ダークにしてみました。なんか、カッコよくなった(気がする)

f:id:kabukawa:20181004092632p:plain

いまのところ不具合らしきものには遭遇していないので、一安心(笑)