Above & Beyond

日々のアウトプット記録

退職後手続き色々

退職して3週間。未だに離職票が送られてこないのにしびれを切らし、 とりあえず年金と健康保険を切り替える手続きをしてきた。 以下はおぼえがき。

の2つ。失業保険は離職票が来たら手続きをすることにした。

年金

市役所とか年金事務所でできる。 自分は健康保険の資格喪失確認書が必要だったので、年金事務所で手続きした。 年金の手続きで最低限必要なのは以下の2つ。

  • 年金手帳
  • 身分証明書(運転免許証など)

その場で口座引落の手続きを一緒にするなら、以下の2つが追加で必要。

  • 引き落とし口座番号
  • 銀行への届け印

引き落とし手続きは、その場で印鑑などを持っていなければ申請用紙と返信用封筒をくれるので、必要事項を記載して後日郵送も可。

健康保険

健康保険は、資格喪失を証明できるものがあれば、市役所や出張所などで可能。 資格喪失を証明できるものというのは

  • 健康保険資格喪失証明書
  • 退職証明書
  • 離職票

のようなものらしいですが、自分は退職証明書も離職票も発行に時間がかかったので、健康保険資格喪失証明書を年金事務所で発行してもらいました。 (協会けんぽに加入していた人なら年金事務所で即日発行してもらえるようです)

健康保険資格喪失証明書

以下は年金機構が公開しているフォーマットです。 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/sonota/20141110.files/0000023365BtSTvVdlo1.pdf

これに必要事項(太字部分)を記入して提出します。 自署であれば印鑑は不要とのことです。 なお、この手続の際には以下の2つが必要になります

自分で証明内容を記載して持っていったものに証明印を押して貰う感じになるので、時間はそんなにかかりませんでした。

健康保険証

市役所や出張所などで手続きします。 資格喪失を証明できるものが用意できていれば、こちらも結構サクッと終わります。 自分の住んでいる市は、市役所で即日発行が可能だったので10分位で発行してもらいました。 保険料の引き落としについても、自分の住んでいる市ではキャッシュカードを持っていればその場で手続ができるようになっていたので、手続きもしてきました。

うちの場合、市役所とか年金事務所まで行くのが遠いので結果的には3時間以上かかりましたが、とりあえずやりたいことはできたので良かったです。