Above & Beyond

日々のアウトプット記録

第27回価値観ババ抜きDAY~体験会&インストラクター養成講座

昨日は「第27回価値観ババ抜きDAY~体験会&インストラクター養成講座」というのに参加してきました。

第27回価値観ババ抜きDAY~体験会&インストラクター養成講座予定

概要

概要としてはこんな感じです。

タイムテーブル

時間 内容
10:30~12:00 価値観ババ抜き体験会
10:30~17:00 インストラクター養成講座

会場

今回は東京だったので会場は都立大学駅近くの公民館の1室でしたが、静岡や名古屋、岡山、福岡、長崎等、色々なところで開催予定になっています。海外進出ということでチリでも開催予定がありますが、これについては後述します。 f:id:kabukawa:20181014094557j:plain

受講料

参加内容 金額
価値観ババ抜き体験会のみ 2,000円
価値観ババ抜き体験会+インストラクター養成講座 15,500円)カード1セット付き)
再受講 1,000円

インストラクター養成講座のみの参加はできないので、養成講座の人も必ず体験会から参加する必要があります。

どうして参加したか?

10/1に参加したイベントで体験して、仕事に限らず色々な場面で使ってみたいと思ったのでインストラクター講座まで受けてきました。

devlove.doorkeeper.jp

価値観ババ抜きが何かについては 前回書いたエントリを参照してください。

kabukawa.hatenablog.jp

感想

体験会

10/1に体験したばかりなのでルールや進め方は分かっていたのですが、初めてやったときと変わらず楽しめました。
参加者は40人近く。想像より多くてびっくり。
どうやら講師の「ボク先生」がチリに行ってしまうので、その前に受けておこうという駆け込み参加が多いということのようです。
(僕も10/1の体験会のときにその話を聞いて、急いで申し込んだクチです)

f:id:kabukawa:20181015110949p:plain

参加者は初めて価値観ババ抜きをやる方も多く、最初はちょっと緊張しているかなという雰囲気で始まりました。
でも、アイスブレイクの時間をしっかり取って場作りをしっかりしていたので、価値観ババ抜きを実際にプレイする頃にはみんなリラックスして楽しんでいるのが印象的でした。
いま振り返ると、これってたぶんインストラクター養成講座の参加者も体験会から参加する必要があるのかという理由なんですね。
講座だけ受けても座学にしかならないので、実際の場作りからの流れを体験して納得感を得る、みたいな。
丸一日使うので、参加前は結構たいへんだなぁと思ったのですが、このあたり、カリキュラムがしっかり練られているなと思いました。

ちなみに、今回手元に残ったのはこの5枚でした。

f:id:kabukawa:20181014115053j:plain

10/1 のときに残したものと若干違うものもありますが、このあたりが価値観ババ抜きの面白さなのかもしれません。

昼食

昼食は近くのオサレなカフェで。

f:id:kabukawa:20181014124455j:plain

昔ながらの商店街とか定食屋を想像していたのですが、会場の周りはカフェや雑貨屋さんが並んだりしているきれいなところでした。
夜になるとこんな感じの雰囲気になります。

f:id:kabukawa:20181014170553j:plain

おっさん的にはこういう雰囲気に憧れはあるものの、ちょっと気恥ずかしいと言うか落ち着かないと思いました(笑)

インストラクター養成講座

本題のインストラクター養成講座ですが、流れとしては午前にやった体験会を思い出しながら流れと注意点などを確認するという進め方でした。
ネタバレになるのでここでは詳細は書きませんが、他の勉強会や講習と大きく変わることはないです。
ただ、大きく違うなと思ったのは、参加者が価値観ババ抜きを「楽しむ」ことを重視しているというところです。
誰かが一歩的に話すのを聞くのではなく。参加者が楽しみながら体験することで枠にとらわれない自分の価値観を見つけることが大事。
と、言うのは簡単ですが、実際にやるには注意点もありますので、そのあたりは講座で聞くことができます。
時間の関係でグループで1人しかできませんが、グループ単位で価値観ババ抜きのインストラクター体験もできます。
ちなみにここで手元に残したのはこんなカードでした。

f:id:kabukawa:20181014155648j:plain

また微妙に違う。。。(笑)

時間は長かったですけど、最後まで楽しみながら講座を受けることができました。
ということで修了証明書も頂いて、晴れてインストラクターになれました!
(まだやってないけどね)

懇親会

講座が終わった後で2時間位、駅近くの居酒屋で参加者と講師、スタッフの方々で懇親会がありました。
こちらにも参加させていただき。本当に最後まで楽しい時間を過ごすことができました。
FBで繋がった方もこの日だけで急に増えました(笑)

まとめ

価値観ババ抜きは10/1に体験済みだったので期待値が高い状態での参加でしたが、期待値以上の内容で参加して良かったです。
これを活用できる仕事とか場があるといいなと思います!

ということでこのおっさん面白そうだから一緒に仕事してみようか、と思われた方はご連絡お待ちしています。