Above & Beyond

日々のアウトプット記録

自分を信じると、いうこと

自分は自己肯定感が低いし、割とネガティブに物事を考える傾向がある。
理由は簡単で、自信がないからだ。
周りと比べてすごいとは思わないし、まだまだ足りないという間隔が強い。
でも、本当は負けたくはないから、なんとかしようともがいている。

なんとなく会社に所属して
なんとなく仕事をして
なんとなく生きている

そんなことを25年やってきた。

勉強会に参加していろいろな人と出会ったし、本を読んだりもした。
そして最終的には会社を辞めて今に至っている。

それを後悔しているかといえば、実はそんなことはない。
自分を見つめ直してみて、自分に足りなかったこと。

それは「自分を信じる」ということだ。

うまくいかないことが怖かったけど、
失敗しても死ぬこと以外はかすり傷だ。

それに、これまでのことだって嫌なことばかりではなかった。
むしろ、周りには恵まれていたし、幸せだったんだと思う。

Summer of love。
この言葉から感じるものが、たぶん今の想いなんだろう。

前に進む。
一歩一歩は遅くても、ちゃんと前に進む。
周りを変えることはできなくても
自分を変えることはできるんだ。

そう言って欲しい人からは言ってはもらえなかったけど
それも自分の選択の結果だ。
そこに残ることも、前に進むことも自分の選んだこと。

いまは自分を信じるしか無い。

最後に笑うものが最もよく笑う。

昔読んだ本に書いてあった言葉を、今更ながら思い出す。
五十歳の原点。

ここから始まる日々の地図。